工エエェェ Toho 黒澤明 scopE ェェエエ工

東宝のスコープサイズの映画と言えば、黒澤明作品。



これはモノクロ版の東宝スコープロゴです。いつもならデジカメで撮った画像は全く手を加えずにアップしているんですが、モノクロ映像の場合、陽の光の入る部屋で日中にスクリーンを撮影すると、ホワイトバランスが時間や天候で大きくバラついてしまいますので、今日の画像は撮影後に色味を調整して、見た目の印象に近づくようにしています。



全編でスコープ画面を巧みに使い切る「用心棒」(1961年)。左右に広がり、奥に広がるセットデザインも見事です。撮影は宮川一夫。とにかく三船敏郎の存在感が圧巻で、スクリーンからはみ出しそうな勢い。

用心棒 [Blu-ray]用心棒 [Blu-ray]
(2009/12/18)
三船敏郎、東野英治郎 他

この作品の詳細を見る



「用心棒」とは前後編的な関係になる「椿三十郎」(1962年)。キャメラは小泉福造と斎藤孝雄が担当。映像設計もさることながら、見るたびにドラマに引き込まれてしまう傑作です。頭のいいヤツ、ユーモアのあるヤツ。映画の主人公はこうでなくっちゃ。

椿三十郎 [Blu-ray]椿三十郎 [Blu-ray]
(2009/10/23)
三船敏郎、仲代達矢 他

この作品の詳細を見る



そして、スコープ画面ならではのダイナミックな構図と豪快なキャメラワークの素晴らしさが際立つ「隠し砦の三悪人」(1958年)。撮影は山崎市雄。まさに「スター・ウォーズ」の原点にふさわしいエンターテイメント超大作です。黒澤作品のアクション時代劇と言えば、これまでは「用心棒」ばかりを見ることが多かったんですが、シネスコ&カーブドスクリーンでこの作品にあらためて興奮させられました。1958年、これぞ黄金時代の日本映画界が生み出した、世界に誇れる一本でしょう。

隠し砦の三悪人 [Blu-ray]隠し砦の三悪人 [Blu-ray]
(2009/12/18)
三船敏郎、上原美佐 他

この作品の詳細を見る



スピード&パワー!アクション映画で長玉のレンズがこれほど効果を上げているシークエンスは他にありません。こういった動きのあるショットでは、スクリーンが湾曲していることでさらに絵の躍動感が倍増します。
関連記事

Comments
うらやましい... 
初めまして。
いつもうらやましく思いながら、楽しく拝見しています。

私ごときがおこがましいのですが、間違いを見つけてしまったので。
「椿三十郎」の撮影は宮川さんじゃありません。
小泉福造さんと斎藤孝雄さんです。

ウチは37型のレグザくんなので、カーブドスクリーン、すんごくうらやましいです。
これからも羨望の眼差しで拝見させていただきます。

「スカイフォール」楽しみですね。
IMAXで観ようかどうか、目下悩んでますw。
 
Ethan Huntさん どもども♪

ご指摘ありがとうございます!なんだか記事をアップする時に勘違いをしていたようです。さっそく訂正させて頂きました。これからもよろしくお願い致します! ほぼ同じタイミングで“mandombronson”さんからも同様にご指摘のメッセージを頂きました。併せてお礼をこちらでお伝えしておきます。ブログとはいえ、気が抜けません(笑)。
 
ボンドさん、どもです。
いやー、黒澤作品をシネスコで観るのはサイコーに気持ちいいですね。
シネスコの効果を考えた撮影技法はさすがです。
近年焼直しの作品がありましたが、どうしても比べちゃうんですよね。
三船敏郎ってやっぱり凄いよな~と改めて思っちゃいました。

ではでは。
 
ガッツ さん どもども♪

不思議なことに、テクニックや機材に関係なく、監督やキャメラマンの生理というものは画面に出るものですからね。日本映画でも「ダイナミック」という言葉がふさわしいのは、黒澤明か深作欣二あたりになるんじゃないでしょうかね。面白いもんです。
わぁ、ありがとうごいざます。 
ボンドさんありがとうございます。構図とカーブドのため、映画館の右前方の入り口から
上映中に入った臨場感みたいです。すばらしい。次はカーブドスクリーンにします。
この三作は理屈抜きに面白いですね。で撮影監督が違ってもレイアウトは素人ながら
すごいと思います。邦画ダサイの固定観念を打ち破られました作品です。
白ホリでのリハーサル写真は、本番の構図といっしょで、ビックリしました。
テーブルとお銚子と衣装着た役者さん。リハーサルで追い込んでの本番なので撮影が早いと
どこかで読んだ記憶があります。海外マスターより東宝マスターの方が、フラットで見やすいですね。
なるほど。
 
hidedeさん どもども♪

“映画館の右前方の入り口から 上映中に入った臨場感”、そうですね。まさにそんな感じかもしれませんね(笑)。おっしゃるように、次は是非カーヴドにしてみて下さい!


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

    ゴースト・イン・ザ・シェル
    ゴースト・イン・ザ・シェル

    ゴースト・イン・ザ・シェル
    ゴースト・イン・ザ・シェル

    【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

      ストリート・オブ・ファイヤー
      ストリート・オブ・ファイヤー

      ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
      ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

      激突! ユニバーサル思い出の復刻版
      激突! ユニバーサル思い出の復刻版


      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

      ブレードランナー
      ブレードランナー ファイナル・カット
      日本語吹替音声追加収録版

      ブレードランナー
      ブレードランナー ファイナル・カット
      4K ULTRA HD&ブルーレイセット

      ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
      ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

      L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
      L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

      アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
      アンタッチャブル30周年記念版

      フルメタル・ジャケット
      フルメタル・ジャケット

      【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

        メッセージ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
        メッセージ 4K ULTRA HD+BDセット

        メッセージ
        メッセージ

        【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

          サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
          サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

          ドラキュラ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
          ドラキュラ 4K ULTRA HD+BDセット

          冬の華
          冬の華

          BROTHER
          BROTHER

          日本のいちばん長い日
          日本のいちばん長い日

          オレンジロード急行
          オレンジロード急行

          【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

            ブルーレイ 50枚パック
            三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

            Amazon Fire TV Stick (Newモデル)

            【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

              BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





              【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


                08 2017
                SUN MON TUE WED THU FRI SAT
                - - 1 2 3 4 5
                6 7 8 9 10 11 12
                13 14 15 16 17 18 19
                20 21 22 23 24 25 26
                27 28 29 30 31 - -

                Archive RSS Login