貴重版!WOWOW「『ダーティハリー』シリーズ全5作品ノーカット吹替版」一挙放送!



先週末の土曜日と日曜日、WOWOWでオンエアされていた「『ダーティハリー』シリーズ全5作品ノーカット吹替版 一挙放送!」は忘れずにチェックされましたか?これまで地上波で放送されてきた山田康雄版の日本語吹替トラックをベースに、従来はカットされていた部分の日本語吹替を新たに収録して作成された“完全版”仕様でのオンエアでした。


ハリー・キャラハン役の山田康雄氏は既に亡くなっていらっしゃいますので、以前、「夕陽のガンマン」「続・夕陽のガンマン」のDVDボックス用の“追加新録”でイーストウッドの声としてキャスティングされた、多田野曜平を起用してのWOWOWオリジナル版です。吹き替えの演出は伊達康将さん。かつて007シリーズの新録版の吹替トラックを作成した時にも若山弦蔵作品の演出を担当されていましたので、しばらくの間、みっちりと一緒に作業をさせて頂いていたことがあります。知る人ぞ知る、もうベテラン中の大ベテランです。



絵のマスターのクオリティも文句なし。おそらくブルーレイ盤と同じ世代のマスターでしょう。


まだ「1」「2」「3」しかチェックしていませんが、山田康雄版と多田野曜平版、あまりに声に違和感がないので驚いています。フツーに観ていると、たぶん気が付かないんじゃないでしょうか。とても丁寧に作られた新日本語吹替版に仕上がっています。この“ノーカット版”オンエアの企画の発案者は、007シリーズ全作一挙放送の時にご一緒していたWOWOWの映画担当のスタッフ。熱意があってGOOD JOB!“欠落版”はブルーレイディスクにも収録されていましたが、ノーカット完全版はオンエアのみの限定ですので、貴重なコレクションになります。来月、6月25日(月)から29日(金)にリピート放送が予定されていますので、録り逃がした方は要チェック。こんな嬉しい企画は大歓迎!です。



「ダーティハリー」シリーズも「4」まではスコープサイズ。だから大胆な構図だってOK!

Dirty Harry Ultimate Collector's EditionDirty Harry Ultimate Collector's Edition
(2008/06/03)
Clint Eastwood、Andrew Robinson 他

このボックスの詳細を見る
関連記事

Comments
 
こんにちは。
今回の企画よかったです。
正直、何処を新録されたのか分かりませんでした。
このラインナップで他のイーストウッド作品も見てみたいですね。
007にも・・ 
WOWOWでのこれは見ていませんが、例の007ブルーレイにもこういう仕様、を取り入れて欲しいですね。もし、TV吹き替え版が収録される暁には、
吹き替えのない部分は、英語・字幕ではなく、アルティメットの吹き替えで補いう(もちろんモノラルに変換)などで全編吹き替えでみたいですね。

逆に、カット版TV吹き替え版(95分~117分程度)をまるまる収録するとか・・。
 
ちゃん68さん おまさん どもども♪

ボクは「ルパン三世」のシリーズも見てみたいなぁと思ってます(笑)。007シリーズの旧録音版+新録音版仕様の件、これは以前から吹き替えファンの方からは多くリクエストが寄せられていますね♪あらためてウチのQ課に伝えておきます。
幻「ルパン三世 パイロットフィルム」 
ボンドさん、吹替えには関係無い話で恐縮なのですが、先日「ルパンVS複製人間」を
見終わって、特典の特報という映像を見たのですが、幻「ルパン三世 パイロットフィルム」
短縮版だったのです。シネマスコープの2コマのアニメーションで構図、動きのタイミング
に度肝抜かれました。すごいです。このクオリティで本編が制作されてたら、カリオストロの城も
霞んでしまいます。(2コマのアニメーションは専門化に質問しての回答です。)
13分弱の全長版は今発売のルパン三世 Master File [Blu-ray] の特典らしいです。
まさにハードボイルドです。原画も動画も相当のベテランが制作としか思えません。
悲しいですがこのクオリティは現在では無理かもしれませんね。専門家に言わせると
できるって言ってましたが、でもキャラは古いので現代に合わせないの受けないって
言ってました。是非見てください。メーカーの回し者ではありません一般庶民です。
007には… 
007の場合、旧録音版+新録音版だと切り替わった際の違和感が心配ですね。
新録音版とテレビ版に分けて収録した方が良いかも知れません。
その場合は、可能ならテレビ版の方に「荒野の用心棒 完全版 スペシャル・エディション」「国際諜報局 プレミアム・エディション」のように原語に切り替わる部分を自動でスキップする「完全日本語吹替版」に出来る機能があったら嬉しいです。


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

パナソニック ブルーレイプレーヤー Ultra HDブルーレイ対応 ブラック DMP-UB900
パナソニック DMP-UB900

未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

ストリート・オブ・ファイヤー
ストリート・オブ・ファイヤー

メッセージ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
メッセージ 4K ULTRA HD+BDセット

メッセージ
メッセージ

E.T. (4K ULTRA HD + Blu-rayセット)
E.T. (4K ULTRA HD + Blu-rayセット)

ミュンヘン
ミュンヘン

ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

激突! ユニバーサル思い出の復刻版
激突! ユニバーサル思い出の復刻版

ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
アンタッチャブル30周年記念版

フルメタル・ジャケット
フルメタル・ジャケット

サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

    ブルーレイ 50枚パック
    三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

    【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

      BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





      【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


        10 2017
        SUN MON TUE WED THU FRI SAT
        1 2 3 4 5 6 7
        8 9 10 11 12 13 14
        15 16 17 18 19 20 21
        22 23 24 25 26 27 28
        29 30 31 - - - -

        Archive RSS Login