邦画のなかのいろんなシネスコ。

WOWOWやBS日本映画専門チャンネルでここのところ録り溜めたなかから、日本映画の“いろんなスコープ作品”をチェックしてみました。まったくの偶然なんですが、すべて1958年に劇場公開された作品ばかりが揃いました。



まずは「日活スコープ」。「スコープ」じゃなくて「スコーフ。」と読める。


今村昌平監督の「果しなき欲望」(1958年)です。撮影はイマヘイ組の姫田真佐久が担当。スコープの構図を使った絵作りというよりも、癖のある役者が同じ画面のなかでツラを揃える絵、というのが面白い。



これは「東宝スコープ」作品でも、珍品の「東宝パンスコープ」。スタンダードサイズで撮影をして上下をトリミングするという、今でいうところの“パン&スキャン”版です。


この「東宝パンスコープ」方式で劇場公開されたのは「大怪獣バラン」(1958年)の一作のみ。撮影は小泉一・荒木秀三郎・有川貞昌の3名。監督はご存知、本多猪四郎と円谷英二です。



そして、「大映スコープ」。日活と同じく、やはり「スコープ」ではなく「スコーフ。」ですね。


市川崑監督の「炎上」(1958年)。撮影は宮川一夫。この作品も大胆な構図のカットが素晴らしい。



市川崑監督らしい、グラフィカルなタイトルバックからのワンカット。このデザインもシネスコサイズならでは、です。他にも邦画のシネマスコープ作品では、松竹映画の“松竹グランドスコープ”のロゴから始まる木下恵介監督版の「楢山節考」もNHK BSでエアチェックしたのですが、うっかり消してしまいました!奇遇にも、この作品も1958年の劇場公開。惜しいことをしてしまいました。



これは今回の企画とは関係ありません!が、エアチェックライブラリーに北川景子の主演作品が揃ってきましたので、そろそろ彼女の映画を取り上げようかと思っています。ただ、どの作品もスクリーンアスペクト比がヴィスタサイズばかりですので、こんな具合で“勝手にシネマスコープ上映”ということにしようと思っています。まぁたまには、こういった切り口もあってもいいでしょう(笑)。


【アナモフィックレンズ Panasonic AG-LA7200 Sekaimon オークション状況】
関連記事

テーマAV機器レビュー ジャンル映画
Comments
『果しなき欲望』 
「鬼の今平」傑作の一つだと思います。登場人物達の悲惨な状況を滑稽に描く、鬼自ら重喜劇と呼んでましたが、要するにブラック・ユーモアですよね。巧い役者達をギラギラと脂たぎった演出がとことん喜劇らしからぬ演技に追い込み、それを滑稽に見せるのはなかなか出来る事ではありません。後半の暴風雨の描写は迫力がありますが、再見すると暴風雨の割に川の流れは穏やかで、鬼の今平でも川の流れまではどうしようも出来なかったンですね。
超格好いいです。 
なんでしょうね。この格好良さはすごいですね。オープニングって本編よりも
わくわくしますね。静止画なのに。バランは上下カットなんですね、なるほど。
東宝SF特撮映画シリーズと言う本があるのですけど、それにも、タイトルバックが
ありますが、アスペクト比が違うんですよね。もっと横長だった記憶が。
すいません、あやふやで。Original aspect ratioって悩ましいですね。
 
ども。ワシも勝手にシネスコ多くなって来ました(^^;
でも、どうも上下が欠けるのが気になるッス。

レンズ高いッスね~
かと言ってモノホンは、そんなモンじゃないし・・・
あぁ早く買って良かった・・・(^^;
 
テネンバウムスさん どもども♪

ボクもイマヘイは古い作品の方が画面からエネルギーが溢れていて好きです。

hidedeさん どもども♪

シネスコは、シネスコを意識した絵作りになっているとアスペクト比以上にワイド感を感じることが出来ますね。逆に言うと、しっかり絵作りがなされていないとシネスコも活きないのです。

チラコさん どもども♪

ebayではすっかり¥100,000というのがひとつの相場になっていますね。いいじゃないですか、それでもほとんど当時の売価に近いんですから(笑)。最近のヴィスタサイズの映画はルーズな絵作りの作品が多いですから、勝手に上下を詰めたってへっちゃらですよ!

なるほど、勉強になります 
ボンドさん、ありがとうございます。なるほど、勉強になります。ぼくは、洋画被れですけど、こちらの掲示板でシネスコ全盛時代の邦画もすごいと思うようになりました。以前は東宝特撮と黒澤作品とガメラぐらいしか思い浮かびませんでした。勉強しないと駄目ですね。


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

パナソニック ブルーレイプレーヤー Ultra HDブルーレイ対応 ブラック DMP-UB900
パナソニック DMP-UB900

劇場版 SPACE ADVENTURE コブラ [4K ULTRA HD]
劇場版 SPACE ADVENTURE コブラ

劇場版 あしたのジョー2 [4K ULTRA HD]
劇場版 あしたのジョー2

戦場にかける橋 4K ULTRA HD
戦場にかける橋 4K ULTRA HD

E.T. (4K ULTRA HD + Blu-rayセット)
E.T. (4K ULTRA HD + Blu-rayセット)

ストリート・オブ・ファイヤー
ストリート・オブ・ファイヤー

フルメタル・ジャケット
フルメタル・ジャケット

ミュンヘン
ミュンヘン

ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

激突! ユニバーサル思い出の復刻版
激突! ユニバーサル思い出の復刻版

ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
アンタッチャブル30周年記念版

L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

    ブルーレイ 50枚パック
    三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

    【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

      BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





      【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


        10 2017
        SUN MON TUE WED THU FRI SAT
        1 2 3 4 5 6 7
        8 9 10 11 12 13 14
        15 16 17 18 19 20 21
        22 23 24 25 26 27 28
        29 30 31 - - - -

        Archive RSS Login