アナモフィックレンズ、あれこれ。



“パナモフィックレンズ”ことアナモフィックレンズ のAG-LA7200がウチにやってきて、はや3か月。



普段はアナモフィックレンズ with レンズホルダーは取り外してあります。この状態からシネスコ映写までの手順は…


(1)プロジェクターの電源をオン。(2)レンズカバーがオートで開いて、ランプに灯が入ります。(3)EDGEのGREENで圧縮した映像が16:9のアスペクトでスクリーンに投射されます。


(4)アナモフィックレンズをセッティングします。プロジェクターの前に常設していないのは、地震で台から落ちてもらっては困る!というのと、オートで開閉するレンズカバーの作動の邪魔になる、というのが理由です。(5)リモコンの“WIDE MODE”ボタンでプロジェクターのレンズモードを“アナモフィック”に変更。(6)プロジェクター台に描いたガイドに沿ってレンズホルダーの位置を合わせます。


(7)アナモフィックレンズを通すことで、圧縮されていた映像がシネスコスクリーンぴったりに広がります。(8)慣れてくるとガイドラインを見なくても、スクリーンに映っている絵を見ながらすぐにレンズホルダーをベストポジションに持っていくことが出来るようになります。(9)レンズの位置に微調整を加えると、これでアナモフィック上映のセッティングは完了。プロジェクター側のフォーカスはいじらなくてもOKです。シネスコサイズの映画だとこのままで上映出来ますし、スタンダードやヴィスタサイズの映画の場合は、アナモフィックレンズを装着したままの状態で、プロジェクターの“WIDE MODE”で投射アスペクト比を変更します。



ダイナミックなシネスコ画面が味わえる「地獄の黙示録」の“ワルキューレの騎行”のシークエンス。この画像は16:9に圧縮されていますが、マウスでポインタを画像の上に乗せてみて下さい。びょん!と絵が横に伸びてシネスコサイズになります。(※マウスオフ:アナモフィックレンズなし マウスオン:アナモフィックレンズあり)



(10)上映が終わったらレンズを外します。(11)プロジェクターの電源をオフにするとレンズフードが閉まります。ビクター機ならレンズカバーがオートで開閉するのをキャンセルすることが出来るようですが、ウチのVPL-VW85は対応していません。(12)外したレンズは地震で落ちたり、傷ついたりしないように気をつけています。とにかくこれまでアナモフィックレンズなど扱ったことがなかったので、画面のフォーカスを詰めていくのも最初はおっかなびっくりという感じでしたが、すぐに慣れます。めちゃめちゃ簡単です♪


【アナモフィックレンズ Panasonic AG-LA7200 Sekaimon オークション状況】

いま、AG-LA7200が何台も出品されています。こういう時は安く落とせるチャンスかもしれません。

地獄の黙示録 3Disc コレクターズ・エディション (初回生産限定) [Blu-ray]地獄の黙示録 3Disc コレクターズ・エディション (初回生産限定) [Blu-ray]
(2011/09/02)
マーロン・ブランド、ロバード・デュバル 他

この作品の詳細を見る
関連記事

テーマAV機器レビュー ジャンル映画
Comments
レクチャー参考になります。感謝! 
ボンドさんのレクチャー参考になります。感謝!
HMZ-T1の時は、Zoffにレンズをすぐ買いにいきました。
格安で入手できるとは、思いませんでした。ありがとうございました。
HMZ-T1は最近、使ってませんが。汗)被るのがめんどくさいのと、おでこが
痛いのは困りものです。なのでどこかのレビューでヘアバンドが有効だと、
購入はしましたけど、試すのが億劫ですね。やっぱりスクリーンが最高ですね。
 
やっぱりリアルな大きなスクリーンがいいな、と思う時もあれば、有機ELならではのT1の絵は凄いな、と感心させられることもありますし、ウチはさらにプラズマTVも併用していますので、どのデバイスにもそれぞれ魅力的なところがあって「これ!」と決められないので困ってしまいます。T1がさらに映画館っぽいガジェットになるよう、そのリクエストを次号の「HiVi」のコラムでは書いておきました。


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

    ゴースト・イン・ザ・シェル
    ゴースト・イン・ザ・シェル

    ゴースト・イン・ザ・シェル
    ゴースト・イン・ザ・シェル

    【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

      ストリート・オブ・ファイヤー
      ストリート・オブ・ファイヤー

      ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
      ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

      激突! ユニバーサル思い出の復刻版
      激突! ユニバーサル思い出の復刻版


      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

      ブレードランナー
      ブレードランナー ファイナル・カット
      日本語吹替音声追加収録版

      ブレードランナー
      ブレードランナー ファイナル・カット
      4K ULTRA HD&ブルーレイセット

      ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
      ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

      L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
      L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

      アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
      アンタッチャブル30周年記念版

      フルメタル・ジャケット
      フルメタル・ジャケット

      【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

        メッセージ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
        メッセージ 4K ULTRA HD+BDセット

        メッセージ
        メッセージ

        【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

          サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
          サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

          ドラキュラ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
          ドラキュラ 4K ULTRA HD+BDセット

          冬の華
          冬の華

          BROTHER
          BROTHER

          日本のいちばん長い日
          日本のいちばん長い日

          オレンジロード急行
          オレンジロード急行

          【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

            ブルーレイ 50枚パック
            三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

            Amazon Fire TV Stick (Newモデル)

            【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

              BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





              【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


                08 2017
                SUN MON TUE WED THU FRI SAT
                - - 1 2 3 4 5
                6 7 8 9 10 11 12
                13 14 15 16 17 18 19
                20 21 22 23 24 25 26
                27 28 29 30 31 - -

                Archive RSS Login