総劇伴集 「悪魔の手毬唄」「獄門島」到着。



「悪魔の手毬唄」と「獄門島」の総劇伴集のサンプル盤CDが “富士キネマ”レーベルから到着しました。



金田一耕助シリーズのなかでも屈指の名作、「悪魔の手毬唄」(1977)。音楽は村井邦彦。既にリリースされているオリジナルサントラ盤は、日本映画史にもその名を残す名盤中の名盤です。劇場公開から35年を経た今でも、更にすべての劇伴を聴きたい!と願っているのは、これまでさんざん繰り返し繰り返し、映画を見倒し続けている熱烈なファンの方たちばかりでしょう。あらためてこの総劇伴集を聴くと、映画のシーンがまざまざと目の前に浮かんでくる…そんな甘っちょろいもんじゃありません。劇中の台詞が、もう勝手に口からぽろぽろと飛び出してきてしまいます。


今までレコード化やCD化されていなかった劇伴を、ほぼ劇中の登場順に収録。STEREOの表記がありますが、おそらく元の音源は、本編のダビング作業での使用だけを考えて、モノラルでミックスされているのではないかと思います。なかには経年変化でワウってしまっているトラックもあるものの、本編ではフェイドアウト、もしくはカットアウトされていた部分まで収録されていたりしますし、これまで聴き取れなかった楽器の音も伝わってきます。ファンにとっては新たな発見の連続です。


こういった劇伴には通常、“M-××”といった通しナンバーが振られているだけで、曲名がつけられていることはありませんので、今回のCD化にあたって新たにタイトルがつけられています。遂に音源が登場した、インスト版♪「悪魔の手毬唄」のM-3♪「亀の湯遠景」がなによりも嬉しい!ちょっとした驚きだったのは、M-5の♪「亀の湯女将・青池リカ」。映画の冒頭で、仁礼の爺さんが亀の湯に訪ねてきた時にリカさんが爪弾いていた三味線の曲がそのまま収録されています。そして続いて劇中と同じ進行で、M-6の♪「メインタイトル」へ。もう鳥肌モノです。行き場のないリカの心情を綴ったM-32♪「リカ悲愴」、M-34♪「悔恨」もあまりにも哀しい。他にも、金田一さんと磯川警部の再会や、自転車にふたり乗りで由良家へと向うシーン、そして総社駅での別れの場面など、涙なくしては聴けない劇伴が余すところなく登場します。

ジョーズ
金田一耕助シリーズ「悪魔の手毬唄」総劇伴集



こちらは「獄門島」(1977)。音楽は田辺信一。聞くところによるとセールス的にはこの作品が一番人気だという。


「悪魔の手毬唄」とほぼ同時期の作品ですが、音源のコンディションは、この「獄門島」の方が若干ながらいいかもしれません。この作品もおそらく元のマスターはモノラルミックスではないかと思いますが、「悪魔の手毬唄」と比べると、少々ステレオフォニックっぽい広がりを持たせているような印象があります。


M-2「メインタイトル」、M-3「笠岡港の金田一耕助」、M-5「瀬戸の海」、いいですねぇ。日本の夏の風景です。他にも♪「霧の深い朝」♪「等々力警部到着」♪「金田一と早苗・段々畑」♪「さらば獄門島」など、タイトルを見ただけでどの劇伴が流れてくるか、すぐにわかります。もうそのまんま、♪「床屋」なんていう曲もあります(笑)。これもまた35年来の「獄門島」ファンにはこたえられない一枚になると思います。もしかしたら先にリリースされているオリジナルサントラ盤よりもヘビロディスクになるかも!? ただし「獄門島」も「悪魔の手毬唄」も、おどろおどろしいトラックがたびたび登場するので、夜中に聴いているとちょっと怖いぞ(汗)。

ジョーズ
金田一耕助シリーズ「獄門島」総劇伴集
関連記事

テーマ日本映画 ジャンル映画
Comments
劇伴集、家にも届きました。 
2枚を今現在、通しで聞いております。007様のおっしゃるように、素晴らしいですね。通して聞くと、本当に映像だけでなく、セリフまで聞こえてくるようです。獄門島のM10では雪枝のけたたましい笑い声が聞こえてくるようでした。
悪魔〜も冒頭のM1の音から、映画の世界に入ります。M5の三味線は感激ですね。幸庵の登場シーン(頭だけでてる妙に怖いシーンでしたが)の音などは「失礼じゃがあんたかな。」と脳内で聞こえます。とにかく、通して聞くと、映画をそのまま追体験しているようです。ファンとして嬉しい限りです。 「女王蜂」「病院坂」もマスターがふっと見つからないかなと夢を見てしまいます。「悪魔〜」はアマゾンではもう在庫が売れてしまっているようですね。すでに入荷待ちになっています。
 
清く正しいエアチェッカーの酒井さん!(笑)
今月号はいつにも増して写真が掲載されてましたね。
私も最初はノートに映画のタイトルを書き込んでは「おお、増えてきたなぁ~」と喜んでいましたが、あ行だけで200タイトル以上になって来ると喜んでもいられず、同じタイトルを何度も録画する羽目に…。
そこで、しかたなくエクセルで管理を。
これが意外と便利で、タイトルを入れてサーチすると、その映画が重複していないかすぐに分かるので、今では、取りあえず録画ディスクには大き目の付箋にタイトルを書き込んで、スリムのCDケースに収納。その手ですぐにエクセルに書き込むようにしています。慣れてしまうと意外にこちらの方が早いし簡単なので助かっています。
ただ、エクセルはクラウドで使えないので、少し不便な所もあります。
エクセルはおススメですよ。(余計なおせっかいですいません)

金田一耕助シリーズの総劇伴集、値段も手ごろなので、ぜひ購入したいと思ってます。
長々とすいませんでした。
 
disciplineさん どもども♪

“脳内で聞こえます”と言わず、役になりきって口に出して喋ってみましょう(笑)。どちらか一作を聴くと、もう一作も続けて聴きたくなりますよね。

ロッカリアさん どもども♪

そうなんですよ。録ったことを忘れて同じ作品を重ねて撮ったりすると、なんだか愛情の薄い、怠け者になってような気がして自分で自分がイヤになるんです(笑)。やっぱりエクセルとかで管理するのが現実的で、間違いないんでしょうねぇ・・・。


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

    ゴースト・イン・ザ・シェル
    ゴースト・イン・ザ・シェル

    ゴースト・イン・ザ・シェル
    ゴースト・イン・ザ・シェル

    【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

      ストリート・オブ・ファイヤー
      ストリート・オブ・ファイヤー

      ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
      ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

      激突! ユニバーサル思い出の復刻版
      激突! ユニバーサル思い出の復刻版


      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

      ブレードランナー
      ブレードランナー ファイナル・カット
      日本語吹替音声追加収録版

      ブレードランナー
      ブレードランナー ファイナル・カット
      4K ULTRA HD&ブルーレイセット

      ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
      ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

      L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
      L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

      アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
      アンタッチャブル30周年記念版

      フルメタル・ジャケット
      フルメタル・ジャケット

      【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

        メッセージ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
        メッセージ 4K ULTRA HD+BDセット

        メッセージ
        メッセージ

        【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

          サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
          サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

          ドラキュラ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
          ドラキュラ 4K ULTRA HD+BDセット

          冬の華
          冬の華

          BROTHER
          BROTHER

          日本のいちばん長い日
          日本のいちばん長い日

          オレンジロード急行
          オレンジロード急行

          【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

            ブルーレイ 50枚パック
            三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

            Amazon Fire TV Stick (Newモデル)

            【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

              BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





              【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


                08 2017
                SUN MON TUE WED THU FRI SAT
                - - 1 2 3 4 5
                6 7 8 9 10 11 12
                13 14 15 16 17 18 19
                20 21 22 23 24 25 26
                27 28 29 30 31 - -

                Archive RSS Login