「007/私を愛したスパイ」を手掛けた映画音楽作曲家 マービン・ハムリッシュ、逝く。

[ニューヨーク 7日 ロイター]

ブロードウェーミュージカル「コーラスライン」や映画「スティング」などの作曲を手掛けたマービン・ハムリッシュ氏が6日、米ロサンゼルスで死去した。68歳だった。広報担当者が明らかにした。ハムリッシュ氏は最近病気を患っていたとされているが、詳しい死因は明らかにされていない。

ニューヨーク出身の同氏は、1975年に公開されたコーラスラインでトニー賞とピュリツァー賞を受賞。また、バーブラ・ストライサンドが主演した映画「追憶」などでグラミー賞を獲得した。このほか、「ソフィーの選択」、「普通の人々」、「007/私を愛したスパイ」など多数の映画やミュージカルの作曲を手掛けた。45年来の友人だったストライサンドは、「彼は本当に音楽の天才だった。でも、何よりも素晴らしい人間だった」との声明を発表し、その死を悼んだ。




マービン・ハムリッシュの音楽作品は、美しく、流麗なメロディラインがなによりの持ち味ですが、やはり「007/私を愛したスパイ」を忘れることはできません。彼が007シリーズの音楽を手掛けたのはこの作品だけでしたが、当時のディスコ・サウンドを大胆に採り入れた♪「ジェームズ・ボンドのテーマ’77」は、まさにロジャー・ムーア=ボンドのためのテーマ曲。プレタイトルシークエンスのスキーアクションに始まり、ベルのジェットレンジャーでボンドのエスプリをナオミが襲撃するシーンや、海中でのサブマリンアクションでも ここぞという絶妙のタイミングで登場、当時はそのあまりのカッコ良さに痺れました。いまだにボンドミュージックを代表するナンバーになっています。



もちろん、カーリー・サイモンの唄う♪「私を愛したスパイ(Nobody does it better)」は、モーリス・ビンダ―の華麗なタイトルバックの映像とも相まって、シリーズでもトップクラスの人気を誇る名主題歌。この曲には個人的にもとても思い入れが強く、以前プロデュースした007シリーズのオフィシャルTシャツコレクションで、あえてタイトル名をデザインにも盛り込んだほどです。また、アニヤ・アマソヴァ少佐とボンドのためのラブテーマとなる♪インストルメンタルver.は、ハムリッシュならではの甘く、エレガントなアレンジセンスがフルに活かされたバラードナンバー。この曲もまた、記憶に残る一曲です。時代を超えて、いつまでも愛され続ける素晴らしいサウンドトラックを、ハムリッシュは世界中の007ファンに残してくれました。
関連記事

テーマ007シリーズ ジャンル映画
Comments
 
ユニオンジャックのパラシュートが開いた瞬間に絶妙のタイミングで「ジェームズ・ボンドのテーマ」が流れるプレシークエンスの印象は今なお強烈。

また1人、映画音楽の大家がこの世を去ってしまった寂しさが募るばかりです。
 
ですよね。「ボンド'77」以外での♪「ジェームズ・ボンドのテーマ」のアレンジも、あえて懐かしくクラシックなトーンで鳥肌ものなんですよね。
007 come in... 
当時、小学生だったのでシングルの『BOND'77』を購入しました
そのあとアルバムを買ったときシングルが短縮版だったことを知りまったく違う音楽を聴いたような新鮮な気持ちで楽しんだことを思い出します

B面は『アトランティス襲撃』。
買うときに『襲撃』の文字があったので、てっきり『BOND'77』の映画テイクが入ってるものと思い込んで期待して針を落としたらガッカリ・・・
って思いそうになったんですけど曲がよくてお気に入りになってしまいました(笑)
アルバムでは『海底の要塞』になってましたが、こっちのほうがタイトル的にはしっくりきてましたね

M.ハムリッシュはDVDの特典ディスクのインタビューで観ることができますが
気さくな人柄なんだな~とうかがうことができますね

自分が大好きな『J.バリー』につづきまた1人・・・
淋しいかぎりです
 
ボクは最初に聴いたのがシングルver.だったので、どちらかというとアルバムver.よりも思い入れがあります。冒頭の台詞も粋ですし、曲としてのキレもいい感じがします(笑)。


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

    ストリート・オブ・ファイヤー
    ストリート・オブ・ファイヤー

    ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
    ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

    激突! ユニバーサル思い出の復刻版
    激突! ユニバーサル思い出の復刻版

    ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
    ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

    L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
    L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

    アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
    アンタッチャブル30周年記念版

    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

    ブレードランナー
    ブレードランナー ファイナル・カット
    4K ULTRA HD&ブルーレイセット スチールブック

    ブレードランナー
    ブレードランナー ファイナル・カット
    日本語吹替音声追加収録版

    ブレードランナー
    ブレードランナー ファイナル・カット
    4K ULTRA HD&ブルーレイセット

    【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル + 攻殻機動隊

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル

      メッセージ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
      メッセージ 4K ULTRA HD+BDセット

      メッセージ
      メッセージ

      【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

        サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
        サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

        ドラキュラ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
        ドラキュラ 4K ULTRA HD+BDセット

        冬の華
        冬の華

        BROTHER
        BROTHER

        日本のいちばん長い日
        日本のいちばん長い日

        オレンジロード急行
        オレンジロード急行

        【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

          ブルーレイ 50枚パック
          三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

          Amazon Fire TV Stick (Newモデル)

          【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

            BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





            【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


              08 2017
              SUN MON TUE WED THU FRI SAT
              - - 1 2 3 4 5
              6 7 8 9 10 11 12
              13 14 15 16 17 18 19
              20 21 22 23 24 25 26
              27 28 29 30 31 - -

              Archive RSS Login