圧巻!「スター・ウォーズ in コンサート」の大迫力!


日本初上陸!「スター・ウォーズ in コンサート」初日の東京公演に行ってきました。



会場ロビーで観客を出迎えるベイダー卿。Join us! or Die!この姿を見るといまだにワクワクさせられます。



公式ページでは告知されていなかったので、持参した多くのファンはガックリ(笑)。



コンサートは物語の時間軸を追っての2部構成。ストーリーの語り部としてC-3PO@アンソニー・ダニエズが案内役を務めます。オーディオビジュアルファンにはお馴染みのTHXのサウンドロゴが大音響で鳴り響いてスタート、♪「20世紀フォックスファンファーレ」、そして♪「スター・ウォーズのテーマ」へ!オリジナルサウンドトラックのイメージからかけ離れていやしないかと正直なところ不安もあったのですが、そんな心配はまったくの杞憂。PAのサウンドバランスも曲を追うごとにこなれてきて、生のオーケストラで聴くサントラの世界をめいっぱい楽しませてくれました。第一部はエピソード「1」「2」「3」からの構成で、エンディングではダークサイドに堕ちたアナキン・スカイウォーカーのテーマ、♪「帝国のマーチ」が登場。もうフルオーケストラならではの大迫力です(涙)。



そして休憩を挟んでスタートする第二部は、お待ちかねの「4」「5」「6」。やはり長年聴きこんで思い入れもあり、ジョン・ウィリアムズのスコアそのものも より力強いこの第二部が圧巻です。冒険活劇らしいスペクタクルなナンバーは言うに及ばず、予想外に鳥肌モノだったのは♪「ルークのテーマ」や「レイア姫のテーマ」。この時期、“夏休み”ということもあって、まだ十代だった当時、夏休みに映画館に並んだ記憶が一気に甦ってきました。進行役のアンソニー・ダニエルズもC-3POはもちろん、ベン・ケノービや皇帝のモノマネまで飛び出したりと大サービス。そして、コンサートの終演を飾るのは「スター・ウォーズ」から♪「王座の間 ファンファーレ~スター・ウォーズのテーマ」。さらにアンコールでは再び♪「帝国のマーチ」!(涙)。指揮者のマーク・ワターズが「こんなことはなかったよ!」と観客の熱狂的な拍手に応え、汗をだらだら流してヘロヘロになりながらも(笑)、最後にもういちど♪「王座の間 ファンファーレ」を披露して大団円。あっという間、本当にあっという間の2時間半でした。

ベスト・オブ・スター・ウォーズ~ミュージック・アンソロジー~ベスト・オブ・スター・ウォーズ
ミュージック・アンソロジー

(2012/07/18)
ジョン・ウィリアムズ

このアルバムの詳細を見る

ウチでもヘビロディスクになっているこのベスト盤は、2012年版のDSDマスタリングver.。コンサートのプログラムに沿って編集されていますので、いまもBGMとして流しながら余韻に浸っています。「スター・ウォーズ in コンサート」、東京公演は12日の日曜日が最終日。週が明けて15日(水)は大阪公演で千秋楽です。まだチケットが残っているかもしれませんので、スター・ウォーズファン、映画音楽ファンは是非!足を運んでください。こんなチャンスはもう二度とないかもしれません。

本日、「スター・ウォーズ in コンサート」東京公演最終日!12時の回は10時まで、16時30分の回は14時30分まで、チケットぴあにてチケットの予約ができます!※当日券情報:チケットぴあ

スター・ウォーズ in コンサート公式HP
関連記事

テーマ映画音楽 ジャンル映画
Comments
私も言って来ました! 
ご無沙汰してます。

私は最終日、東京の最終公演に行って来ました。もぅこの日ばかりは休暇をもらいましたよ。
二階席でしたが、センターで観やすかった。比較的、良いポジションでした。

いやぁ良かった‼凄く楽しめました。感動物です。二時間半なんて、あっ!という間でしたよ。
一緒に行ったツレは、実はSTARWARSを全く知らない人。もちろん、映画も未見でした。始まる前は私なんかが…と不安がってましたが、最後は壮大な音楽にほれぼれしてました。映像とのMIXでストーリーなども分かったのが良かったのかもしれません。アンソニーダニエルズ氏もね。

コレは本当に記念になりました。全然高くないですよ‼良かったぁ。
あ!私もベスト盤買わなくちゃ‼
 
ベスト盤はこれと言って目新しい曲が入っているわけではないのですが、コンサートのプログラム順に曲が並んでいるというのがミソで、これだと「1」「2」「3」のサントラもけっこう聴けちゃいます(笑)。ここまでスケールが大きくなくてもいいので、もっと映画音楽のコンサートが多く企画されるといいですね。
私も言って来ました! 2 
こんにちは、私も行ってまいりました。フルオーケストラ SW音楽 最高でした。♪( ^-^)/★ 

♪( ^-^)/★ SW 永遠に不滅です。♪( ^-^)/★ 


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

パナソニック ブルーレイプレーヤー Ultra HDブルーレイ対応 ブラック DMP-UB900
パナソニック DMP-UB900

ダンケルク 4K ULTRA HD
ダンケルク 4K ULTRA HD

インターステラー 4K ULTRA HD
インターステラー 4K ULTRA HD

インセプション 4K ULTRA HD
インセプション 4K ULTRA HD

バットマン・ビギンズ 4K ULTRA HD
バットマン ビギンズ 4K ULTRA HD

ダークナイト 4K ULTRA HD
ダークナイト 4K ULTRA HD

ダークナイト・ライジング 4K ULTRA HD
ダークナイト ライジング 4K ULTRA HD

ワンダーウーマン 4K ULTRA HD
ワンダーウーマン 4K ULTRA HD

戦場にかける橋 4K ULTRA HD
戦場にかける橋 4K ULTRA HD

E.T. (4K ULTRA HD + Blu-rayセット)
E.T. (4K ULTRA HD + Blu-rayセット)

エイリアン:コヴェナント 4K ULTRA HD
エイリアン:コヴェナント 4K ULTRA HD

ベイビー・ドライバー 4K ULTRA HD
ベイビー・ドライバー 4K ULTRA HD

劇場版 SPACE ADVENTURE コブラ [4K ULTRA HD]
劇場版 SPACE ADVENTURE コブラ

劇場版 あしたのジョー2 [4K ULTRA HD]
劇場版 あしたのジョー2

ダンケルク
ダンケルク

ワンダーウーマン
ワンダーウーマン

エイリアン:コヴェナント
エイリアン:コヴェナント

ベイビー・ドライバー
ベイビー・ドライバー

【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

    ブルーレイ 50枚パック
    三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

    【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

      BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





      【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


        11 2017
        SUN MON TUE WED THU FRI SAT
        - - - 1 2 3 4
        5 6 7 8 9 10 11
        12 13 14 15 16 17 18
        19 20 21 22 23 24 25
        26 27 28 29 30 - -

        Archive RSS Login