エリートスクリーン SIZE UP 計画 (1)



スクリーンが復活して、はや半年余り。その後、ヤマハ製のサブウーファーYST-SW1000を導入してサウンドシステムが2.1chになったりはしたものの、大きく“Audio&Visual”の虫がうずくこともなく、平穏に過ごしてきたウチのホームシネマですが、そろそろ次のステップに進みます。それはずばり「スクリーンのサイズアップ」です。



いま使っているのはエリートスクリーンの「リュネット」シリーズ、2.35:1比率のシネスコサイズのカーヴドスクリーン。そもそもパナソニックのDVカメラ用のアナモフィックレンズAG-LA7200と組みわせたシネスコ&カーブドスクリーンでの上映という、果たしてうまくいくのかいかないのか 少々“賭け”でもあったシステムですので、“もしもの時”のことを考えて、最も安くてミニマムサイズの85インチタイプを選んでいました。(しかし結果は“案ずるより産むが易し”なのでした)



ですので、スクリーン横端と壁との間にもまだ余裕があります。左右それぞれ約18センチ。このスペースはもったいない。スクリーンは部屋の環境が許す限り、デカいほうが嬉しいに決まっている。「ジョーズ」をはじめとして、「インディ・ジョーンズシリーズ」そして「007シリーズ」と、特にここのところシネスコサイズの作品を観る機会が多く、そのたびにぎりぎりまでスクリーンを大きくしたいという思いが日に日に募っていたのでした。もちろん、現在と同じくシネスコサイズ&カーヴドスクリーンしか候補にはありません。



部屋の短手方向の長さは2530mm。おそらく一般的な六畳間のサイズだと思います。



エリートスクリーンの「リュネット」シリーズのラインナップをチェックしてみると、ウチの部屋に入るスクリーンは96インチがギリギリ。次のサイズ、103インチになると僅かながらもスクリーンの横幅が長くなってしまう。あと左右3センチずつなのに!あまりにも惜しいので、ダメもとでエリートスクリーンジャパンに問い合わせてみたところ、なんとかなるのかと思いきや、やはり103インチはダメ、入らないという。となると、96インチサイズを選ぶしかありません。このサイズだと左右5センチずつ、まだ余裕が出来てしまう。あぁもったいない。



ところがエリートスクリーンジャパンのスタッフ曰く、「他にいい方法があります」というのです。(つづく)
関連記事

シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

パナソニック ブルーレイプレーヤー Ultra HDブルーレイ対応 ブラック DMP-UB900
パナソニック DMP-UB900

劇場版 SPACE ADVENTURE コブラ [4K ULTRA HD]
劇場版 SPACE ADVENTURE コブラ

劇場版 あしたのジョー2 [4K ULTRA HD]
劇場版 あしたのジョー2

戦場にかける橋 4K ULTRA HD
戦場にかける橋 4K ULTRA HD

E.T. (4K ULTRA HD + Blu-rayセット)
E.T. (4K ULTRA HD + Blu-rayセット)

ストリート・オブ・ファイヤー
ストリート・オブ・ファイヤー

フルメタル・ジャケット
フルメタル・ジャケット

ミュンヘン
ミュンヘン

ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

激突! ユニバーサル思い出の復刻版
激突! ユニバーサル思い出の復刻版

ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
アンタッチャブル30周年記念版

L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

    ブルーレイ 50枚パック
    三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

    【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

      BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





      【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


        10 2017
        SUN MON TUE WED THU FRI SAT
        1 2 3 4 5 6 7
        8 9 10 11 12 13 14
        15 16 17 18 19 20 21
        22 23 24 25 26 27 28
        29 30 31 - - - -

        Archive RSS Login