「ダークナイト ライジング」をシネスコで上映すると…。



「ダークナイト ライジング」のブルーレイディスクです。ご存知のようにこの作品は、マスターの画面アスペクト比にはスコープ仕様(2.35:1)とIMAX仕様(16:9)の2サイズが混在するという、かなり特殊なフォーマットが採用されています。シークエンスや、場合によってはカットによって画像サイズがコロコロと変わるわけです。

ダークナイト ライジング Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)ダークナイト ライジング Blu-ray & DVDセット
(初回限定生産)

(2012/12/05)
クリスチャン・ベール、マイケル・ケイン 他

この作品の詳細を見る

スコープとIMAX、両サイズの併映に対応するためには、IMAXシークエンスもフォローするヴィスタサイズ(16:9)上映がベースとなります。そこで、いつものようにアナモフィックレンズを通したシネスコサイズ(2.35:1)上映対応で、スコープ画像だけでなくIMAX画像も同時に上映してみるとどう見えるのか、実際に試してみましょう。アナモフィックレンズをプロジェクターに装着したままの状態で、プロジェクター側のレンズ設定をノーマル(16:9上映)とアナモフィックズーム(2.35:1上映)で切り替えて比較してみます。最初にお断りしておきますが、この企画にメインで登場するのはバットマンではなく、極私的な趣味でキャットウーマンです。

■マスター画角:スコープ(2.35:1)
■マウスオフ:シネスコ上映(PJのレンズモードはノーマル)
■マウスオン:シネスコ上映(PJのレンズモードはアナモフィックズーム)


スコープ映像を、そのままスコープ(シネスコ)画角で再生しています。ノーマルモード時は2.35:1画面のスクリーン(100インチ)に16:9画面(約80インチ)を上映、さらにそのなかのシネスコ映像ですので、サイズはおそらく60インチくらいなのではないかと思います。つまりアナモフィックズームモードを使うと、およそ60インチクラスから100インチへのサイズアップになります。上下左右、いずれも絵が欠けることなく、フルにスコープ画像がそのままシネスコスクリーンいっぱいに広がる“正しいシネスコ上映”です。

■マスター画角:IMAX(16:9)
■マウスオフ:ヴィスタ上映(PJのレンズモードはノーマル)
■マウスオン:シネスコ上映(PJのレンズモードはアナモフィックズーム)


そしてここからは、マスターの画角はIMAX(16:9)のシークエンスです。マウスオフの状態で、スクリーンの上映画角はマスターに忠実なヴィスタサイズ(16:9)になっています。マウスオンすると現れる映像は、16:9の画面の上下をカットして“勝手に”シネスコスクリーンをフルに使った上映サイズです。バットポッドに跨るキャットウーマン。左右はそのままで上下の絵が切れているのがよくわかります。

■マスター画角:IMAX(16:9)
■マウスオフ:ヴィスタ上映(PJのレンズモードはノーマル)
■マウスオン:シネスコ上映(PJのレンズモードはアナモフィックズーム)


■マスター画角:IMAX(16:9)
■マウスオフ:ヴィスタ上映(PJのレンズモードはノーマル)
■マウスオン:シネスコ上映(PJのレンズモードはアナモフィックズーム)


■マスター画角:IMAX(16:9)
■マウスオフ:ヴィスタ上映(PJのレンズモードはノーマル)
■マウスオン:シネスコ上映(PJのレンズモードはアナモフィックズーム)


■マスター画角:IMAX(16:9)
■マウスオフ:ヴィスタ上映(PJのレンズモードはノーマル)
■マウスオン:シネスコ上映(PJのレンズモードはアナモフィックズーム)


■マスター画角:IMAX(16:9)
■マウスオフ:ヴィスタ上映(PJのレンズモードはノーマル)
■マウスオン:シネスコ上映(PJのレンズモードはアナモフィックズーム)


この“勝手にシネスコ上映”。IMAXフォーマットのカットは、もちろんオリジナルの上映アスペクト比から画角は変わってしまっているわけですが、しかしこれが意外とイケる。(撮影監督の意図するところはさておき)オリジナルのアスペクト比を忠実に再現することよりも、スクリーンをフルに使うことのほうが臨場感優先、迫力優先でより楽しい。これはこれでアリ!でしょう。考えてみればこういう上映スタイルは、十代の頃に頻繁に経験していたOS劇場の“勝手にシネラマ上映”を思い起こさせてもくれます。シネスコかヴィスタか。どちらをメインスクリーンとしてフィックスさせるかはホームシネマ派にとっては悩ましいテーマ。その答えを出すのは、各人の“覚悟”あるのみです。

【Amazon.co.jp限定】ダークナイト ライジング ブルーレイ スチールブック仕様(完全数量限定生産) [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ダークナイト ライジング ブルーレイ スチールブック仕様(完全数量限定生産) [Blu-ray]
(2012/12/05)
クリスチャン・ベール、マイケル・ケイン 他

この作品の詳細を見る
関連記事

シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

パナソニック ブルーレイプレーヤー Ultra HDブルーレイ対応 ブラック DMP-UB900
パナソニック DMP-UB900

劇場版 SPACE ADVENTURE コブラ [4K ULTRA HD]
劇場版 SPACE ADVENTURE コブラ

劇場版 あしたのジョー2 [4K ULTRA HD]
劇場版 あしたのジョー2

戦場にかける橋 4K ULTRA HD
戦場にかける橋 4K ULTRA HD

E.T. (4K ULTRA HD + Blu-rayセット)
E.T. (4K ULTRA HD + Blu-rayセット)

ストリート・オブ・ファイヤー
ストリート・オブ・ファイヤー

フルメタル・ジャケット
フルメタル・ジャケット

ミュンヘン
ミュンヘン

ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

激突! ユニバーサル思い出の復刻版
激突! ユニバーサル思い出の復刻版

ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
アンタッチャブル30周年記念版

L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

    ブルーレイ 50枚パック
    三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

    【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

      BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





      【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


        10 2017
        SUN MON TUE WED THU FRI SAT
        1 2 3 4 5 6 7
        8 9 10 11 12 13 14
        15 16 17 18 19 20 21
        22 23 24 25 26 27 28
        29 30 31 - - - -

        Archive RSS Login