スクリーン位置、プチ変更。

休日の時間を使って、ちょいと“プチ”セッティング変更。



ホームシネマ派の強い味方@突っ張りポールで固定しているシネスコ&カーブドスクリーン。“パナモフィックレンズ”ことAG-LA7200を使ってアナモフィック上映をする場合、レンズの設置方法の追い込みもさることながら、プロジェクターからスクリーンまでの投射距離は(画面のサイズ相応に)しっかりとキープしておいた方が良い、ということがわかってきました。確かにスクリーンサイズを85インチから100インチにアップしたことで、スクリーン左右端のフォーカスが以前よりも少々甘くなっていた印象もありました。


そこで、映写システムのセッティングを変えて少しでも投射距離を稼いでおこうと思います。壁との余分な隙間はおよそ9cm。併せてプロジェクターもぎりぎりまで下げれば、プラス10数cmは投射距離を延ばすことができます。やることは簡単、左右の突っ張りポールを後ろに下げるだけ。(だけどこれがなかなかに面倒な作業)しかし、よりクオリティの高い上映のためには、こういった小さな努力と工夫を積み重ねていくことが大切です。



セッティングが完了すると、スクリーンはほぼ壁にぴったりの位置。フォーカスの再調整はこれからじっくりと。プロジェクターのズームレンズのどの部分を使うか。アナモフィックレンズのどの部分を使うか。スクリーンに映しだされる絵の印象が大きく変わります。こればっかりはもうカット&トライで取り組むしかありません。



とりあえず、試写の壇蜜(笑)です。『私の奴隷になりなさい』。



先日、日本映画専門チャンネルHDでエアチェックしたのですが、この映画、なんとシネスコサイズの作品。壇蜜さんは、きっちり服を着ていた方が実はエロティックなのだということがよ~くわかる一本です。

私の奴隷になりなさい ディレクターズカット(本編ブルーレイ・特典DVD・特典CD 3枚組) [Blu-ray]私の奴隷になりなさい ディレクターズカット
(2013/03/15)
壇蜜、真山明大 他

この作品の詳細を見る
関連記事

シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

    ブレードランナー
    ブレードランナー ファイナル・カット
    日本語吹替音声追加収録版

    ブレードランナー
    ブレードランナー ファイナル・カット
    4K ULTRA HD&ブルーレイセット

    ブレードランナー
    ブレードランナー ファイナル・カット
    4K ULTRA HD&ブルーレイセット スチールブック

    【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル + 攻殻機動隊

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル

      ラ・ラ・ランド コレクターズ・エディション
      ラ・ラ・ランド コレクターズ・エディション

      ラ・ラ・ランド スタンダード・エディション
      ラ・ラ・ランド スタンダード・エディション

      ラ・ラ・ランド 4K ULTRA HD+Blu-rayセット
      ラ・ラ・ランド 4K ULTRA HD+BDセット

      【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

        キングコング
        キングコング

        オルカ
        オルカ

        【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

          ブルーレイ 50枚パック
          三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

          Amazon Fire TV Stick (Newモデル)

          【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

            BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





            【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


              07 2017
              SUN MON TUE WED THU FRI SAT
              - - - - - - 1
              2 3 4 5 6 7 8
              9 10 11 12 13 14 15
              16 17 18 19 20 21 22
              23 24 25 26 27 28 29
              30 31 - - - - -

              Archive RSS Login