『あまちゃん』&『ゴーストバスターズ』

というわけで、いつの間にか毎日の愉しみになっている『あまちゃん』。ウチではBSプレミアムでエアチェックをしながら、一週間分(6話)ごとにディスクに焼いてコレクションしています。しかし初回からチェックしていたわけではなく、視聴&エアチェックを始めたのは5月に入ってからのこと。第一話から約一か月分は見逃したままになっていました。



そこで先日、初めて利用したのがNHKオンデマンド。「特選見放題パック」なるコースを選んで、4月のオンエア分を一気にチェックしました。契約月のうちなら好きなだけ見れて945円。ネット視聴だと(画面サイズはかなり小さくはなりますが)ディスクの掛け替えの手間も省けますので、TVシリーズなどの一気見にはなかなか快適です。とりあえずは視聴契約中の今月いっぱい、暇を見つけては好きなエピソードを繰り返して見てみようと思います。ドラマは夏をはさんで9月いっぱいまで続きますので、お楽しみはまだまだこれから。しばらくはブログでも『あまちゃん』関連の記事が頻繁に登場することになるかも、です。

連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック連続テレビ小説「あまちゃん」
オリジナル・サウンドトラック

(2013/06/19)
大友良英

このサントラの詳細を見る

このCDは初回出荷数が既に15000枚を突破しているというのだから凄い。サントラ盤は売れてもマックス3000枚という世界。通常、映画でもTVドラマでもこれだけ売れるなんてあり得ません。例えば主題歌が入っていたり、全曲唄モノのようなケースならまだしも、このアルバムは完全な劇伴=インスト盤。『あまちゃん』の場合、それもこれもオープニングテーマのチカラでしょう。これ、ホントにホントに大事件なんです。



御存知のように『あまちゃん』の劇中には全編に渡って80年代の小ネタがたっぷり。



というわけで大吉っつぁん(杉本哲太)の十八番の『ゴーストバスターズ』(1984)。


ウチにあるのはちょっと珍しいピクチャーレーベルのレコード盤です。A面にはマシュマロマンのイラスト、B面には収録曲のタイトルリストがプリントされています。レイ・パーカーJr.の他にもトンプソン・ツインズやエア・サプライ、ローラ・ブラニガンなどのナンバーも収められているところがいかにも80年代中期の作品。メイン・タイトルは『荒野の七人』や『大脱走』でお馴染みの大御所、あのエルマー・バーンスタインが手掛けています。

Ghost BustersGhost Busters
[Original recording remastered]

(2006/02/27)
Elmer Bernstein

このサントラ盤の詳細を見る
関連記事

シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

    バーニング・オーシャン
    バーニング・オーシャン

    キングコング:髑髏島の巨神 ブルーレイ&DVDセット
    キングコング:髑髏島の巨神 BD&DVDセット

    キングコング:髑髏島の巨神 4K ULTRA HD&3D&2Dブルーレイセット
    キングコング:髑髏島の巨神 4K ULTRA HDセット

    ゴースト・イン・ザ・シェル
    ゴースト・イン・ザ・シェル

    ゴースト・イン・ザ・シェル
    ゴースト・イン・ザ・シェル

    ラ・ラ・ランド コレクターズ・エディション
    ラ・ラ・ランド コレクターズ・エディション

    ラ・ラ・ランド スタンダード・エディション
    ラ・ラ・ランド スタンダード・エディション

    ラ・ラ・ランド 4K ULTRA HD+Blu-rayセット
    ラ・ラ・ランド 4K ULTRA HD+BDセット

    【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

      キングコング
      キングコング

      オルカ
      オルカ

      【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

        BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集

        【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

          ブルーレイ 50枚パック
          三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

          Amazon Fire TV Stick (Newモデル)





          【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


            06 2017
            SUN MON TUE WED THU FRI SAT
            - - - - 1 2 3
            4 5 6 7 8 9 10
            11 12 13 14 15 16 17
            18 19 20 21 22 23 24
            25 26 27 28 29 30 -

            Archive RSS Login