『あまちゃん』オリジナル・サウンドトラック盤



『あまちゃん』のオリジナルサントラ盤です。言うまでもなく大友さんの劇伴は、いまも毎日ドラマと共に耳にしているわけですが、やはりパッケージクオリティでも聴いておきたい一枚です。録音も良く、各楽器の分離感や定位感もいい。特に打楽器系の音の響きが面白いですね。♪「あまちゃん オープニングテーマ」などは先日のライブでも体験済みですが、ドラマの中で聴くよりも驚くほどグルーヴ感があります。


実は第1部の「故郷編」(第1話~第72話)では、いい意味で劇中の音楽が“さほど気にならなかった”という印象が強かったんですが、現在進行中の第2部「東京編」(第73話~第156話)では、ストーリーの展開とテンポが速い分、ちょっとしたフックとなるようなシーンで流れる劇伴が意外と効いているように思います。例えば先週だと第83話のスナック梨明日。グレてしまったユイちゃん(橋本愛)が春子(小泉今日子)から出されたナポリタンを泣きながら食べているところに、勉さん(塩見三省)が粉チーズをかけてあげるあたり、ですね。♪「家族」のメロディがとてもうまく活かされていました。



このサントラ盤には『あまちゃん』の“もうひとつのテーマ曲”とも言える、♪「潮騒のメモリー」が収録されていません。大友さんによると、これにはどうやら“理由”があるらしい。♪「潮騒のメモリー」はこれからのストーリー展開にも関わってくる、なにか“仕掛け”が秘められているようです。加えて、CDに封入されている“大友良英による入魂の35曲分全曲解説”で書かれている♪『いつでも夢を』の解説コメント。「故郷編」のスタート間もない頃に登場していたこの曲にも、なんと“ある秘密”があるというのです。じぇじぇ(' jj ') 。これはちょっと想像がつきませんねぇ…。

連続テレビ小説「あまちゃん」<br>オリジナル・サウンドトラック連続テレビ小説「あまちゃん」
オリジナル・サウンドトラック

(2013/06/19)
大友良英 他

このアルバムの詳細を見る
関連記事

シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

    バーニング・オーシャン
    バーニング・オーシャン

    キングコング:髑髏島の巨神 ブルーレイ&DVDセット
    キングコング:髑髏島の巨神 BD&DVDセット

    キングコング:髑髏島の巨神 4K ULTRA HD&3D&2Dブルーレイセット
    キングコング:髑髏島の巨神 4K ULTRA HDセット

    ゴースト・イン・ザ・シェル
    ゴースト・イン・ザ・シェル

    ゴースト・イン・ザ・シェル
    ゴースト・イン・ザ・シェル

    ラ・ラ・ランド コレクターズ・エディション
    ラ・ラ・ランド コレクターズ・エディション

    ラ・ラ・ランド スタンダード・エディション
    ラ・ラ・ランド スタンダード・エディション

    ラ・ラ・ランド 4K ULTRA HD+Blu-rayセット
    ラ・ラ・ランド 4K ULTRA HD+BDセット

    【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

      キングコング
      キングコング

      オルカ
      オルカ

      【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

        BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集

        【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

          ブルーレイ 50枚パック
          三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

          Amazon Fire TV Stick (Newモデル)





          【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


            06 2017
            SUN MON TUE WED THU FRI SAT
            - - - - 1 2 3
            4 5 6 7 8 9 10
            11 12 13 14 15 16 17
            18 19 20 21 22 23 24
            25 26 27 28 29 30 -

            Archive RSS Login