フィルム上映で観る 若尾文子の『婚期』。



ラピュタ阿佐ヶ谷で1961年の大映作品、若尾文子の『婚期』を観てきました。この『婚期』(監督:吉村公三郎)はたびたびブログでも取り上げているように、ウチでは日本映画専門チャンネルHDでエアチェックし、ライブラリー化したディスクを今でも頻繁に見ています。ただ、この作品で使われているフィルムの「アグファカラー」は、本来はいったいどういう見え方をするのが正しいのか。これまで判然としないままでしたので、いちどフィルム(プリント)の状態で確認しておきたいとずっと思っていました。



ラピュタ阿佐ヶ谷の映写室。間違いなく今回は35mmフィルムでの上映です。さすがにロールの頭の方ではキズやゴミが入り、シーンによってはサウンドトラックが“よれている”ところもありましたが、プリントのコンディションは思いのほか良好。宮川一夫キャメラマンによるシネスコ画角、アグファカラーの色味を全編に渡ってじっくり確認できたのは大収穫でした。これからウチで映写する際のパラメーターの設定にも大いに参考になります。ついでながら、アナモフィックレンズによるカットごとのボケ具合も確認(笑)。



しかしなにより驚いたのは「音」! 声の張り、台詞の密度感が“デジタル音声”とはまるで違う。耳に痛いくらい「音」が塊になって観客席に向ってくる。なるほど、これが“フィルムの音”なんだな。“DCP vs.フィルム”。絵よりもむしろ音に大きな違いが出るのではなかろうか…。



ちなみにこれは以前のシステム、SONY VPL-VW85 + ELITE SCREEN Curve 235-85W の85インチサイズでの映写画面。フィルム上映に較べると鮮明で華やかな雰囲気があるものの、このパラメーターだと少々着物の色が鮮やか過ぎて、頬も赤味が強めになっています。もっと彩度は抑え目で、発色に“くすみ”もあっていいかもしれません。今となっては貴重なフィルム上映。ホームシネマでの“規範”となるという意味でも、機会を見つけてこれからも出来るだけ足を運びたいと思います。

婚期 [DVD]婚期 [DVD]
(2007/04/27)
若尾文子、野添ひとみ 他

この作品の詳細を見る

もうジャケットからして素晴らしすぎる!ブルーレイ化は…望み薄だろうなぁ。
関連記事

シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

    バーニング・オーシャン
    バーニング・オーシャン

    キングコング:髑髏島の巨神 ブルーレイ&DVDセット
    キングコング:髑髏島の巨神 BD&DVDセット

    キングコング:髑髏島の巨神 4K ULTRA HD&3D&2Dブルーレイセット
    キングコング:髑髏島の巨神 4K ULTRA HDセット

    ゴースト・イン・ザ・シェル
    ゴースト・イン・ザ・シェル

    ゴースト・イン・ザ・シェル
    ゴースト・イン・ザ・シェル

    ラ・ラ・ランド コレクターズ・エディション
    ラ・ラ・ランド コレクターズ・エディション

    ラ・ラ・ランド スタンダード・エディション
    ラ・ラ・ランド スタンダード・エディション

    ラ・ラ・ランド 4K ULTRA HD+Blu-rayセット
    ラ・ラ・ランド 4K ULTRA HD+BDセット

    【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

      キングコング
      キングコング

      オルカ
      オルカ

      【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

        BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集

        【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

          ブルーレイ 50枚パック
          三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

          Amazon Fire TV Stick (Newモデル)





          【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


            06 2017
            SUN MON TUE WED THU FRI SAT
            - - - - 1 2 3
            4 5 6 7 8 9 10
            11 12 13 14 15 16 17
            18 19 20 21 22 23 24
            25 26 27 28 29 30 -

            Archive RSS Login