薬師丸ひろ子 in 1985



鈴鹿ひろ美の主演デビュー作『潮騒のメモリー』が公開されたという1985年の年末。



当時、実際に薬師丸ひろ子主演のお正月映画として公開されたのは『野蛮人のように』でした。


主題歌は♪『ステキな恋の忘れ方』。作詞・作曲は井上陽水。『あまちゃん』の鈴鹿ひろ美のように音痴どころか“角川三人娘”のなかでも特に歌唱力に秀でていたのが薬師丸ひろ子です。映画『Wの悲劇』の主題歌♪『Woman Wの悲劇より』でその評価も決定的なものとなり、この♪『ステキな恋の忘れ方』も陽水さんの難しい曲であるにもかかわらず、安定感のある歌いこなしで聴かせてくれます。今までになくちょっと大人びた雰囲気。



こちらは同じく1985年、♪『ステキな恋の忘れ方』の前にリリースされた♪『あなたを・もっと・知りたくて』。


電電公社がNTTとして誕生した時のイメージソングです。「宮藤官九郎の“俺のmyミュージック”~80年代アイドル特集・女性編~」でもピックアップされていました。作詞:松本隆 作曲:筒美京平。薬師丸ひろ子の唄う非映画主題歌のなかではこれがベストなんじゃないかな。当時、曲の途中で入る“もしもし わたし 誰だかわかる?” のセリフで悶死する青少年が続出したとかしないとか。名曲です。

薬師丸ひろ子 ゴールデン☆ベスト薬師丸ひろ子 ゴールデン☆ベスト
(2002/11/20)
薬師丸ひろ子

このアルバムの詳細を見る

関連記事

シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

    バーニング・オーシャン
    バーニング・オーシャン

    キングコング:髑髏島の巨神 ブルーレイ&DVDセット
    キングコング:髑髏島の巨神 BD&DVDセット

    キングコング:髑髏島の巨神 4K ULTRA HD&3D&2Dブルーレイセット
    キングコング:髑髏島の巨神 4K ULTRA HDセット

    ゴースト・イン・ザ・シェル
    ゴースト・イン・ザ・シェル

    ゴースト・イン・ザ・シェル
    ゴースト・イン・ザ・シェル

    ラ・ラ・ランド コレクターズ・エディション
    ラ・ラ・ランド コレクターズ・エディション

    ラ・ラ・ランド スタンダード・エディション
    ラ・ラ・ランド スタンダード・エディション

    ラ・ラ・ランド 4K ULTRA HD+Blu-rayセット
    ラ・ラ・ランド 4K ULTRA HD+BDセット

    【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

      キングコング
      キングコング

      オルカ
      オルカ

      【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

        BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集

        【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

          ブルーレイ 50枚パック
          三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

          Amazon Fire TV Stick (Newモデル)





          【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


            06 2017
            SUN MON TUE WED THU FRI SAT
            - - - - 1 2 3
            4 5 6 7 8 9 10
            11 12 13 14 15 16 17
            18 19 20 21 22 23 24
            25 26 27 28 29 30 -

            Archive RSS Login