『スター・トレック』

ただいま絶賛公開中の『スター・トレック イントゥ・ダークネス』。



リブート版『スター・トレック』の“2”として、『スター・ウォーズ 7』の前哨戦“EPISODE6.5”のつもりで観てきました。いいじゃんいいじゃん。こういうことこういうこと。ジョー・ジョンストン+リチャード・ドナー=J・J・エイブラムス的な手腕がいかんなく発揮されている優秀作と言ってもいいと思います。2時間、まったく飽きさせない。おそらく『スター・トレック』ビギナーでも充分に楽しめるでしょう。職人の作るハリウッド映画はこうでなくっちゃ。



というわけで一作目の『スター・トレック』をあらためて再見。


これまではWOWOWのオンエアチェック版しかウチにはなかったのですが、『スター・トレック イントゥ・ダークネス』があまりに面白く楽しめたので、ついつい映画館の帰りに買ってしまいました。いまは廉価盤が出ていて安い。



劇場で観た『イントゥ・ダークネス』の印象に近かったのは【シネマ】+【スタンダード】モード。



これまでさんざんTVシリーズや映画版で登場してきたお馴染みのキャラが、より人間臭く描写されているのがリブート版の見どころのひとつ。そう考えると『スター・ウォーズ 7』でも、ジョージ・ルーカスが『4』でテーマにしていた“日常生活の中の星間戦争”を、意外と巧くJ.J.エイブラムス監督は描けるのかもしれませんね。



エンディングで使われているのはジェリー・ゴールドスミスの映画版ではなく、オリジナルTV版のテーマ曲。大阪に住んでいた頃、深夜のTV再放送モノの定番だったのが『宇宙大作戦』。延々とずっとオンエアしていた印象がある。ですので、思いのほかこの旧テーマ曲には思い入れがあったりなんかします。

スター・トレック [Blu-ray]スター・トレック [Blu-ray]
(2013/07/19)
クリス・パイン、ザッカリー・クイント 他

この作品の詳細を見る
関連記事

シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

    バーニング・オーシャン
    バーニング・オーシャン

    キングコング:髑髏島の巨神 ブルーレイ&DVDセット
    キングコング:髑髏島の巨神 BD&DVDセット

    キングコング:髑髏島の巨神 4K ULTRA HD&3D&2Dブルーレイセット
    キングコング:髑髏島の巨神 4K ULTRA HDセット

    ゴースト・イン・ザ・シェル
    ゴースト・イン・ザ・シェル

    ゴースト・イン・ザ・シェル
    ゴースト・イン・ザ・シェル

    ラ・ラ・ランド コレクターズ・エディション
    ラ・ラ・ランド コレクターズ・エディション

    ラ・ラ・ランド スタンダード・エディション
    ラ・ラ・ランド スタンダード・エディション

    ラ・ラ・ランド 4K ULTRA HD+Blu-rayセット
    ラ・ラ・ランド 4K ULTRA HD+BDセット

    【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

      キングコング
      キングコング

      オルカ
      オルカ

      【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

        BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集

        【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

          ブルーレイ 50枚パック
          三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

          Amazon Fire TV Stick (Newモデル)





          【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


            06 2017
            SUN MON TUE WED THU FRI SAT
            - - - - 1 2 3
            4 5 6 7 8 9 10
            11 12 13 14 15 16 17
            18 19 20 21 22 23 24
            25 26 27 28 29 30 -

            Archive RSS Login