琥珀磨き、始めました。(その1)



いよいよ『あまちゃん』熱もここまできたかというわけで、琥珀を磨きはじめました。



勉さんやミズタクよろしく、ボクもいっちょやってみるかと思い立ち、まずはAmazonでなにか初心者にもいいものはないかと検索したところ、最初に見つけたのが「コーパル(琥珀)磨き体験セット」。コーパルとは何ぞや?2000万年以上前に木の樹脂が化石になったものを琥珀と呼び、数万年前の“若い”化石をコーパルと呼ぶのだという。数万年前でもじぇじぇ!なんですが、しかしいわゆる“琥珀”とは別物と考えたほうが良いようです。やっぱりキュッキュッと琥珀を磨きたい。しかもどうせなら久慈産がいい。



さらに調べてみると、ちゃんと扱っているところがありました。久慈のお店、その名も“久慈琥珀”。ここで「久慈産琥珀原石&発掘体験セット」なるものが販売されているのを発見。さっそく久慈琥珀に問い合わせてみたのですが、このキットに入っている琥珀はあくまでも観賞用で磨くのには向いていないとのこと。しかしこの機会に是非、久慈の琥珀の手触りや、樹液の結晶の匂いを実際に確かめてみたい。



実は予想していた以上に久慈の琥珀は高価で、勉さんがいつも磨いているようなデカい原石は84,000円くらいする。なにしろ久慈の琥珀は白亜紀後期、約8,500万年前のもの(from『あまちゃん』)でとても貴重なものというのですからさもありなん、ですね。そこで、小さくてもいいので磨いても大丈夫な原石だけを送ってもらえませんか?とお願いをして、送ってきた頂いたのが いま手元にある琥珀というわけです。だいたい硬貨くらいの大きさで2,000円ほどですね。リアル久慈というだけでちょっと感動(泣)。



おら、琥珀磨きさ始めるべ!というわけでファイナル勉さん。

                                              (つづく)
関連記事

シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

    E.T. (4K ULTRA HD + Blu-rayセット)
    E.T. (4K ULTRA HD + Blu-rayセット)

    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

    ミュンヘン
    ミュンヘン

    ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
    ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

    激突! ユニバーサル思い出の復刻版
    激突! ユニバーサル思い出の復刻版

    ストリート・オブ・ファイヤー
    ストリート・オブ・ファイヤー

    ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
    ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

    L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
    L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

    アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
    アンタッチャブル30周年記念版

    フルメタル・ジャケット
    フルメタル・ジャケット

    サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
    サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

    オレンジロード急行
    オレンジロード急行


    【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

      メッセージ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
      メッセージ 4K ULTRA HD+BDセット

      メッセージ
      メッセージ

      【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

        ブルーレイ 50枚パック
        三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

        Amazon Fire TV Stick (Newモデル)

        【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

          BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





          【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


            09 2017
            SUN MON TUE WED THU FRI SAT
            - - - - - 1 2
            3 4 5 6 7 8 9
            10 11 12 13 14 15 16
            17 18 19 20 21 22 23
            24 25 26 27 28 29 30

            Archive RSS Login