『金田一耕助の冒険』(加筆・再録版)

久しぶりに『金田一耕助の冒険』を見てみました。



昨年、TOKYO MX(東京圏の地上デジタル局)でひょいとオンエアされたタイミングでエアチェックをした際に、いちどブログでも取り上げていましたので、以前の記事をベースに加筆をしてあらためて再録しておきたいと思います。今回はオリジナルのサイズのまま、ヴィスタサイズでの上映です。タイトルバックからして和田誠の愉快なアニメーション。オープニング曲はセンチメンタル・シティ・ロマンスの♪『金田一耕助の冒険 サーカス編』。



1979年に公開された角川映画で監督は大林宣彦。劇場では『蘇る金狼』との同時上映でした。まさにとどまるところを知らず、角川映画がイケイケの昇り調子、栄華を誇っていた絶頂期の作品。なんですが、当時は真面目な角川映画ファン、純朴な金田一映画ファンだったせいか、度を越したパロディやおふざけぶりがまったく素直に受け入れられずに、初めて映画館で観てからというもの、劇場公開以来ずっと“封印”していました。



ところがおよそ30年ぶりに観てみたら、これがめちゃめちゃに面白い!ようやく70年代が終わってこれからいよいよ80年代が始まるという、あの時代にしかなかったビミョ~な雰囲気がそこかしこに横溢しています。まるで1979年という時代をそのまま封じ込めたタイムカプセルをパッと開け放ったかのよう。長らく“封印”していたおかげでその衝撃も相当なもの。今ではもうすっかりこの映画、お気に入りになってしまいました。



しかも同時に、金田一耕助という探偵の存在意義にまでに切り込んだ作品にもなっているので意外と侮れない。



角川映画や大林宣彦作品の楽屋落ちはもちろんのこと、映画、CM、雑誌のねたまで次から次へと飛び出してきます。ご丁寧に麦わら帽子をかぶって、当時出演していたカレーのCMをもじって登場するのは『人間の証明』の岡田茉莉子。『白昼の死角』の夏木勲も徹底的に自作をパロッています。また、等々力警部@田中邦衛の台詞のなかには「バラエティ」(雑誌)が出てくるなど、角川映画ならではのお遊びだらけです。



特別出演、友情出演、ゲスト出演、カメオ出演が盛りだくさん。



横溝正史ご本人も登場します。ケースに詰めた印税の札束をどっさり届けるのはご存知、角川春樹。



金田一耕助に扮する三船敏郎。黒澤映画をもじって共演するのは等々力警部役の三橋達也。もうなんでもありです。



当然、金田一耕助映画のパロディも満載。本当に細かいところまで造りこまれています。



大林監督が演出、カーク・ダグラスが出演していたインスタントコーヒーの「マキシム」のCM。ここでは『悪魔が来りて笛を吹く』の♪「黄金のフルート」のフレーズと共に「せんせぇ せんせぇ」と斉藤とも子も登場します。



今となってはこれが「アデランス」のCMのパロディなんてわかるひとがどれほどいるのか。しかもミュージックエフェクトで流れる鐘の音までもがアデランスのサウンドロゴになっているという徹底ぶり。さすがにこのあたりになると、当時をリアルタイムで知る方しかピンとこないかもしれませんね。



『犬神家の一族』よろしく、ひとり二役でここまでやるかの角川春樹。まさに角川映画のカルト作と呼べる一本です。



MX TOKYOオンエア版はちゃんと角川フェニックスロゴから始まるのでなにげに貴重。日本映画専門チャンネルでは11月に「角川文庫65周年記念特集」が組まれるようなのですが、是非この機会に取り上げられると嬉しいですね。



映画の主題歌と挿入歌は、これまで一度も角川映画のベストアルバムには収録されていない、センチメンタル・シティ・ロマンスの「金田一耕助の冒険 サーカス編/青春編」。サントラ盤のCDはずっと廃盤のままで、今ではびっくりするようなプレミア価格になっていますが、レコードならまだ安い。音楽もいい!

金田一耕助の冒険 [DVD]金田一耕助の冒険 [DVD]
(2001/10/25)
古谷一行、田中邦衛 他

この作品の詳細を見る
関連記事

シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

    ゴースト・イン・ザ・シェル
    ゴースト・イン・ザ・シェル

    ゴースト・イン・ザ・シェル
    ゴースト・イン・ザ・シェル

    【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

      ストリート・オブ・ファイヤー
      ストリート・オブ・ファイヤー

      ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
      ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

      激突! ユニバーサル思い出の復刻版
      激突! ユニバーサル思い出の復刻版


      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

      ブレードランナー
      ブレードランナー ファイナル・カット
      日本語吹替音声追加収録版

      ブレードランナー
      ブレードランナー ファイナル・カット
      4K ULTRA HD&ブルーレイセット

      ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
      ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

      L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
      L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

      アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
      アンタッチャブル30周年記念版

      フルメタル・ジャケット
      フルメタル・ジャケット

      【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

        メッセージ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
        メッセージ 4K ULTRA HD+BDセット

        メッセージ
        メッセージ

        【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

          サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
          サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

          ドラキュラ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
          ドラキュラ 4K ULTRA HD+BDセット

          冬の華
          冬の華

          BROTHER
          BROTHER

          日本のいちばん長い日
          日本のいちばん長い日

          オレンジロード急行
          オレンジロード急行

          【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

            ブルーレイ 50枚パック
            三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

            Amazon Fire TV Stick (Newモデル)

            【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

              BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





              【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


                08 2017
                SUN MON TUE WED THU FRI SAT
                - - 1 2 3 4 5
                6 7 8 9 10 11 12
                13 14 15 16 17 18 19
                20 21 22 23 24 25 26
                27 28 29 30 31 - -

                Archive RSS Login