『アトランティック・リム』&『バトル・オブ・アトランティス』

“バッタもん映画”で内外に名を馳せる、かのアサイラム社が製作した『ATLANTIC RIM』。



その名の通り、この作品は『パシフィック・リム』の“パクリ or いただき”。ちょっと『トランスフォーマー』っぽさもある(笑)。そこかしこに“アサイラム感”が漂ってはいるのですが、ところがこれが意外と面白そう。実はボクが勝手に“本家”の『パシフィック・リム』に期待していた世界は、むしろこの『ATLANTIC RIM』に近い。なにより巨大ロボvs怪獣のバトルシーンが太陽のもとでド派手に繰り広げられているのがツボ。昭和の怪獣モノのクライマックスシーンといえば、ほとんどがそうだったもんね。しかもロボが空を自在に飛んでいるのが凄い。残念ながら国内での劇場公開はなく、DVDのみでのリリース。しかも、ご存知のようにいまだ『パシフィック・リム』の上映が散発的に全国各地で続いている人気ぶりですので、さすがにそのままではヤバいということなのか、DVD版ではわざわざタイトルが 『アトランティック・リム』ではなく『バトル・オブ・アトランティス』に変えられています。



この国内版の予告編、オリジナル版よりもよく出来ている。バトルシーンをメインに、ローバジェットゆえのライトの数の少なさや、セットのチープさが伝わらないように巧くカットを選んでるところがミソ。アサイラム製なのに超大作感バリバリ(笑)。これはちょっと全編を通して観てみたい。というわけで国内版のDVDリリースを待たずして北米版をオーダーしてしまおうと思い立ち、米Amazonで調べてみたところ、確かについ先週までは『ATLANTIC RIM』のタイトルで在庫があったはずのDVDが消えている!



なんと北米でもパッケージ版のタイトルが変えられていました。『ATLANTIC RIM』改め『ATTACK FROM BENEATH』。北米版のDVDは既に7月からリリースされていたにもかかわらず、これはいったいどういうことか?もしや“本家”『PACIFIC RIM』のパッケージ版がリリースされるのに併せ、ワーナーサイドから物言いがついたか?


Attack From Beneath(北米盤ブルーレイ)

新タイトルでチェックしてみると、ブルーレイ盤を発見。バッタもん価格で安っ!(笑)。さっそくオーダーを完了。さてどこまで面白いのか面白くないのか、PCサイズではなかなか“それっぽく”見えるVFXの出来具合は如何に!?

バトル・オブ・アトランティス [DVD]バトル・オブ・アトランティス [DVD]
(2013/11/02)
グレアム・グリーン

この作品の詳細を見る

国内でもブルーレイ盤をリリースすればいいのに。ドサクサに紛れて売れるぞ。
関連記事

シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

パナソニック ブルーレイプレーヤー Ultra HDブルーレイ対応 ブラック DMP-UB900
パナソニック DMP-UB900

劇場版 SPACE ADVENTURE コブラ [4K ULTRA HD]
劇場版 SPACE ADVENTURE コブラ

劇場版 あしたのジョー2 [4K ULTRA HD]
劇場版 あしたのジョー2

戦場にかける橋 4K ULTRA HD
戦場にかける橋 4K ULTRA HD

E.T. (4K ULTRA HD + Blu-rayセット)
E.T. (4K ULTRA HD + Blu-rayセット)

ストリート・オブ・ファイヤー
ストリート・オブ・ファイヤー

フルメタル・ジャケット
フルメタル・ジャケット

ミュンヘン
ミュンヘン

ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

激突! ユニバーサル思い出の復刻版
激突! ユニバーサル思い出の復刻版

ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
アンタッチャブル30周年記念版

L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

    ブルーレイ 50枚パック
    三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

    【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

      BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





      【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


        10 2017
        SUN MON TUE WED THU FRI SAT
        1 2 3 4 5 6 7
        8 9 10 11 12 13 14
        15 16 17 18 19 20 21
        22 23 24 25 26 27 28
        29 30 31 - - - -

        Archive RSS Login