即席サラウンドシステムで『ゼロ・グラビティ』

ここ数日、すっかり『ゼロ・グラビティ』に夢中になっています。



さすがにこの作品ばかりはサラウンドシステムで再生しないと面白くない。



というわけで、セカンドシステムに使っている英国産モニター・オーディオのブロンズ1とアルテックのモノラルプリメインアンプ 344A×2台を組み合わせて、即席でサラウンド再生に対応。センターレスの4.1chシステムです。AVプリを通さなくても、BDプレーヤーOPPO BDP-95のアナログマルチ出力を経由、サラウンドのバランスは各プリメインアンプとBDP-95側のボリュームを併用して整えればOK。セッティングがてら、たまたまサラウンド側のスピーカーの音だけを繰り返して聴いていたのですが、リアのサウンドデザインの面白さがよくわかります。サウンドエフェクトよりも劇伴やME(ミュージックエフェクト)が移動感や酩酊感、緊迫感の演出に非常に効果をあげている。これはさすがに劇場では気付かなかった。








あらためてこういったアグレッシブなサウンドデザインに耳を傾けてみると、もう間もなく発表になるアカデミー賞、音響編集賞と作曲賞はオスカーを獲ってしまうかもしれませんね。セリフがゆっくりと視聴位置を回っていくシークエンスや、フロントとリアでの台詞の掛け合いなども頻繁に登場しますので、スピーカーのセッティングチェックにももってこいのディスクだと思います。ウチはサラウンド再生は“ひとまず卒業”しましたが、AVセンターを介してのマルチチャンネルスピーカー&DSPモードを使ったサラウンド再生だと凄い音場が再現できそうです。



国内では未発売のスティールブック盤。これで特典映像に字幕が入っていれば良かったんだけどなぁ(T_T)。

ゼロ・グラビティ 3D & 2D ブルーレイセット(初回限定生産)2枚組 [Blu-ray]ゼロ・グラビティ 3D & 2D ブルーレイセット
(初回限定生産)2枚組 [Blu-ray]

(2014/04/23)
サンドラ・ブロック、ジョージ・クルーニー 他

この作品の詳細を見る
関連記事

シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

パナソニック ブルーレイプレーヤー Ultra HDブルーレイ対応 ブラック DMP-UB900
パナソニック DMP-UB900

E.T. (4K ULTRA HD + Blu-rayセット)
E.T. (4K ULTRA HD + Blu-rayセット)

ストリート・オブ・ファイヤー
ストリート・オブ・ファイヤー

フルメタル・ジャケット
フルメタル・ジャケット

ミュンヘン
ミュンヘン

ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

激突! ユニバーサル思い出の復刻版
激突! ユニバーサル思い出の復刻版

ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
アンタッチャブル30周年記念版

L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

    ブルーレイ 50枚パック
    三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

    【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

      BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





      【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


        10 2017
        SUN MON TUE WED THU FRI SAT
        1 2 3 4 5 6 7
        8 9 10 11 12 13 14
        15 16 17 18 19 20 21
        22 23 24 25 26 27 28
        29 30 31 - - - -

        Archive RSS Login