4Kアップコンバート上映 『トゥルー・ライズ』

キャリブレーション効果のチェック、洋画編は『トゥルー・ライズ』。未BD化の作品ですので、これは以前WOWOWでエアチェックした日本語吹替版です。マスターは一部、コントラストの高い部分がハイキー気味になっているシークエンスもありますが、総じてテレシネは素直で良好。ことさらに精細感が強調されていませんので、4Kアップコンバートしてもヘンな癖っぽさは感じられません。【4Kプロファイル】モードも【高解像度】でOK。ただ、この『トゥルー・ライズ』は一枚一枚の画作りよりも、カット数を稼いで編集のテンポ感で押していくという(いかにもキャメロンらしい)作品ですので、“絵の旨味”というものがあまり掘り起こされません(笑)。【画質モード】は【フィルム】よりもマッチするのはやはり【シネマ】でしょう。
















JVCの4Kモデルでは、画素をずらして縦×横の解像度をそれぞれ2倍=4Kとして表示するe-shiftを採用。なにかと“なんちゃって4K”と揶揄されることも多いわけですが、ネイティブの4Kソースが(ほぼ)存在しない現状においては、まったく問題のない対応だと思います。X75Rに搭載されているe-shift 2では第一世代よりもさらにフォーカス感が向上。そのため、アナモフィックレンズを装着しているウチでは以前よりもスクリーン中央と周辺部のわずかなフォーカスの差が出てくるようになってしまいました。これはなんとも痛し痒しというところ、です。ひとまずこのままアナモレンズ対応でいこうと思っていますが、これはレンズのあり・なしでまた追ってチェックをしてみたいと思います。

【並行輸入品】Datacolor Spyder4 Express【並行輸入品】
Datacolor Spyder4 Express




商品詳細を見る

キャリブレーションの効果、やはり中間色がよく再現されるようになっています。トライしない手はありません。
関連記事

シネスコ

館主:酒井俊之

【『ローグ・ワン』SWシリーズ屈指の傑作!】

    ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版)
    MovieNEX(初回限定)
    ※初回限定版はブラック・ケース仕様
    ※K-2SOのアウターケース付き

    ズベズダ製プラモデル スター・デストロイヤー
    ズベズダ製プラモデル スター・デストロイヤー

    バンダイ製 AT-AT スノーウォーカー

    バンダイ製 AT-ST & スノースピーダー

    BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集

    【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

      恋のゆくえ/ファビュラス・ベイカー・ボーイズ
      恋のゆくえ/ファビュラス・ベイカー・ボーイズ

      男と女 製作50周年記念 デジタル・リマスター版
      男と女 製作50周年記念 デジタル・リマスター版

      タワーリング・インフェルノ 日本語吹替音声追加収録版
      タワーリング・インフェルノ 吹替追加収録版

      ディーバ
      ディーバ

      Amazon 4K ULTRA HD STORE

      【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

        ブルーレイ 50枚パック
        三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

        Amazon Fire TV Stick (Newモデル)





        【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


          04 2017
          SUN MON TUE WED THU FRI SAT
          - - - - - - 1
          2 3 4 5 6 7 8
          9 10 11 12 13 14 15
          16 17 18 19 20 21 22
          23 24 25 26 27 28 29
          30 - - - - - -

          Archive RSS Login