『るろうに剣心』



『るろうに剣心』。このシリーズはこれまではまったくのノーチェックで、WOWOWでのオンエアもするっとスルー。ところがあまりに周りの映画仲間たちが薦めるもんですから、試しに普段は利用しないレンタルディスクを使って一作目を観てみたところ、これが望外に面白かった。やはり噂通り、アクションが凄い。そのままふらっと劇場で公開中の続編『京都大火編』『伝説の最期編』に足を運んでみたところ、これがさらに凄い。いやぁ 遅れ馳せながらすっかりハマっちゃいました。推してくださったみなさまに感謝感謝です。










JVC DLA-X75Rの【画質モード】は【シネマ】。【カラープロファイル】モードは【スタンダード】に設定しています。4Kアップコンバートモードの【4Kプロファイル】は【高解像度】でもOKですが、シネコンで観た続編の印象からすると【フィルム】の方が劇場の絵に近い。やっぱりシネスコサイズで観る時代劇っていうのはダイナミックでイイ!ですね。とにもかくにも一作目を観て、いますぐ劇場へGO!です。

るろうに剣心 Blu-rayスペシャルプライス版るろうに剣心 Blu-rayスペシャルプライス版
(2014/07/02)
佐藤健

このディスクの詳細を見る

一作目の『るろうに剣心』が公開されたのが2012年。約2年のブランクを経て、さらに複雑に構成されるようになったアクションだけでなく、それを活かすための撮影や編集といったパートも続編の2作では格段に良くなっています。特に『京都大火編』はかなり見応えがある。全編を通して、もう少々脚本の詰めが“オトナ向き”になっていればなぁ…と思わなくもないのですが、まぁ及第点というところでしょうか。ブルーレイのジャケットなどももうちょっとバリエーションがあると、先入観なしに「見てみようかな?」と思えるのではないかな。


英国盤『るろうに剣心』スチールブック仕様

映画番長@堀切日出晴さんに「こんなのがあるよ」と教えてもらった英国盤。ジャケットのデザインがクール。スチールケース仕様で、しかも安い。もうオーダーしちゃおうかとグラグラしているのですが、おそらく3作セットのBOXなどがこれからリリースされることになるはずで、そっちを待とうかどうしようか、ちょっと考え中、です。
関連記事

シネスコ

館主:酒井俊之

【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

    ゴースト・イン・ザ・シェル
    ゴースト・イン・ザ・シェル

    ゴースト・イン・ザ・シェル
    ゴースト・イン・ザ・シェル

    ゴースト・イン・ザ・シェル
    ゴースト・イン・ザ・シェル

    【アマゾンの北米盤ブルーレイ プライスダウン!】

      攻殻機動隊
      攻殻機動隊 25th Anniversary Edition

      La La Land
      LA LA LAND(北米盤)

      Amazon 4K ULTRA HD STORE

      【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

        マルホランド・ドライブ 4Kリストア版
        マルホランド・ドライブ 4Kリストア版

        ウイラード
        ウイラード

        ベン
        ベン

        キングコング
        キングコング

        オルカ
        オルカ

        【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

          ラ・ラ・ランド コレクターズ・エディション
          ラ・ラ・ランド コレクターズ・エディション

          ラ・ラ・ランド スタンダード・エディション
          ラ・ラ・ランド スタンダード・エディション

          ラ・ラ・ランド 4K ULTRA HD+Blu-rayセット
          ラ・ラ・ランド 4K ULTRA HD+BDセット

          キングコング:髑髏島の巨神 ブルーレイ&DVDセット
          キングコング:髑髏島の巨神 BD&DVDセット

          キングコング:髑髏島の巨神 4K ULTRA HD&3D&2Dブルーレイセット
          キングコング:髑髏島の巨神 4K ULTRA HDセット

          この世界の片隅に"
          この世界の片隅に

          【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

            BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集

            【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

              ブルーレイ 50枚パック
              三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

              Amazon Fire TV Stick (Newモデル)





              【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


                06 2017
                SUN MON TUE WED THU FRI SAT
                - - - - 1 2 3
                4 5 6 7 8 9 10
                11 12 13 14 15 16 17
                18 19 20 21 22 23 24
                25 26 27 28 29 30 -

                Archive RSS Login