『悪魔の手毬唄』フィルム上映版



神保町シアターでフィルム上映されている『悪魔の手毬唄』を観てきました。今となってはフィルムの状態で見ることができる機会はそうそうありませんので、貴重なチャンスです。この作品は封切り時の中学生の時に2回、のちに大学生になった時に名画座で1回、劇場でフィルム版を見ています。おそらく30年ぶり、今回で4回目となります。



この日はマチネ割引で1000円なり。今月だけでいったい何度この映画を観ているのか。



フィルムの状態はやはりキズやゴミもある状態。いつプリントされたものかはわかりませんが、絵も音もそれ相応にコンディションは悪くなっています。それほど酷くもないが良いともいえない。とはいえ“懐かしいフィルムの絵だな”というフィルム上映ならではの味わいや色合いが確かにありましたので、忘れないうちにウチのプロジェクターで再現して専用のパラメーターを設定しておこうと思います。



フィルム版はWOWOWの新マスターよりも、昨年末にNHK BSプレミアムでオンエアされた旧マスターの印象に近い。そこでNHK BSプレミアム版を使ってパラメーターを変えてみます。プロジェクター、JVC DLA-X75Rのベースに使う【画質モード】は【フィルム】で【カラープロファイル】モードは富士フィルム用の【フィルム2】。キズ・ゴミの有無はさておき、フィルム版は色温度の低いアンバー系で、黒が浮き、褐色はしているものの色も強めに出ているという印象でしたので、記憶を頼りに追い込んでいきます。



4Kアップコンバートモードの【4Kプロファイル】は【フィルム】。“青”と“緑”を抜くために、今では滅多にパラメーターを変えないゲインとオフセットも大胆に変更してしまいます。


■マウスオン:修正後 ■マウスオフ:修正前


■マウスオン:修正後 ■マウスオフ:修正前


■マウスオン:修正後 ■マウスオフ:修正前


■マウスオン:修正後 ■マウスオフ:修正前

外光が入る状態でのスクリーンショットで実際の見え方とは少々異なりますので参考程度、ですが、フェイストーンをメインに色調が変わっていると思います。このパラメーターだと(良くも悪くも)神保町シアターでのフィルム上映版の印象に近い。いかにも“昭和のフィルム”といったテイストで、こういったパラメーターをひとつ設けておいても良いかと思います。NHK BSプレミアムの旧マスター版もこのまま残しておきたいですね。



次に、このパラメーターで先日オンエアチェックしたWOWOWの新マスター版を上映してみました。


■マウスオン:修正後 ■マウスオフ:修正前


■マウスオン:修正後 ■マウスオフ:修正前


■マウスオン:修正後 ■マウスオフ:修正前


■マウスオン:修正後 ■マウスオフ:修正前

これはイケる。“修正前”の上映モードはDCP向きの【シネマ】&【スタンダード】モードですので、新しいパラメーターではより印象が変わります。フィルム上映っぽく纏めるのならば、暗部は浮かせておいたままのほうがイメージに近いでしょう。思いのほか新マスターとの相性は良さそうですので、同じ傾向でグレーディングされている『獄門島』『病院坂の首縊りの家』の新マスター版と組み合わせるのもアリですね。意外とこのパラメーター、レストアされた古い邦画のカラー作品用に重宝することになるかもしれません。引き続き検証をしてみたいと思います。

映画秘宝EX 金田一耕助映像読本 (洋泉社MOOK 映画秘宝 EX)映画秘宝EX
金田一耕助映像読本 (洋泉社MOOK 映画秘宝 EX)

(2013/12/16)


この本の詳細を見る
関連記事

シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

    メッセージ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
    メッセージ 4K ULTRA HD+BDセット

    メッセージ
    メッセージ

    【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

      ドラキュラ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
      ドラキュラ 4K ULTRA HD+BDセット

      サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
      サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

      ジェット・ローラー・コースター -HDリマスター版-
      ジェット・ローラー・コースター -HDリマスター版-

      アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
      アンタッチャブル30周年記念版

      【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

        キングコング
        キングコング

        オルカ
        オルカ

        【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

          ラ・ラ・ランド コレクターズ・エディション
          ラ・ラ・ランド コレクターズ・エディション

          ラ・ラ・ランド スタンダード・エディション
          ラ・ラ・ランド スタンダード・エディション

          ラ・ラ・ランド 4K ULTRA HD+Blu-rayセット
          ラ・ラ・ランド 4K ULTRA HD+BDセット

          ゴースト・イン・ザ・シェル
          ゴースト・イン・ザ・シェル + 攻殻機動隊

          ゴースト・イン・ザ・シェル
          ゴースト・イン・ザ・シェル

          ゴースト・イン・ザ・シェル
          ゴースト・イン・ザ・シェル

          【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

            ブレードランナー
            ブレードランナー ファイナル・カット
            日本語吹替音声追加収録版

            ブレードランナー
            ブレードランナー ファイナル・カット
            4K ULTRA HD&ブルーレイセット

            ブレードランナー
            ブレードランナー ファイナル・カット
            4K ULTRA HD&ブルーレイセット スチールブック

            【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

              ブルーレイ 50枚パック
              三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

              Amazon Fire TV Stick (Newモデル)

              【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

                BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





                【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


                  07 2017
                  SUN MON TUE WED THU FRI SAT
                  - - - - - - 1
                  2 3 4 5 6 7 8
                  9 10 11 12 13 14 15
                  16 17 18 19 20 21 22
                  23 24 25 26 27 28 29
                  30 31 - - - - -

                  Archive RSS Login