アナモフィックレンズ用 新レンズホルダー計画 “始動”



早いもので今月の末、2週間後には米国で『007 スペクター』のデジタル配信がスタートします。追って2月9日にはブルーレイが登場。お膝元の英国でも同月内でのリリースとなります。英国盤はスチールブックがラインナップされていますが、米国盤はいまのところ通常盤のみ、のようです。基本的には日本では海外のデジタル配信版は見ることが出来ませんので、スピード優先でまずは米国盤がベストチョイスでしょうか。新年最初の最新シネスコ作品です。



シネスコと言えば、ちょうど一年前にアナモフィックレンズとして新調したSLR MAGICのANAMORPHOT。



とりあえず、レンズホルダーはそれまでのPANASONIC AG-LA7200用に自作したものを一部改良して流用していたのですが、これはあくまでも急場しのぎ。やや安定性に欠けるので、もっとしっかりと固定する方法を考えねば、と思いながらそのままになっていました。



いかんせん、レンズフードが付いてスクウェアな形状のAG-LA7200とは違い、ANAMORPHOTは円筒形でなおかつ重さもある。これといって簡単に出来る設置方法が思いつかないまま、気が付けば一年が経っていたわけですが・・・。なにげなくAmazonのカメラ用アクセサリーコーナーを見ていた時に、面白そうなものを見つけました。



リング式の三脚座です。このリングを使ってANAMORPHOTのボディを挟み…。



クリップ式のカメラスタンドに繋げてプロジェクター台にパチンと固定すれば…もしかしてOK?工作も不要?



あとはなんとなく“勘”で、三脚座とカメラスタンドの間にはアナモフィックレンズの角度や高さが変えられるアタッチメントが必要になるかも…というわけで、併せて見つけたのが自由雲台なるグッズ。この思いつきが上手くいけば、ANAMORPHOT用の新レンズホルダーが簡単に出来る!(かも)。Amazonから“三種の神器”(かも)が到着次第、さっそく設置にトライしてみるつもりです。さて、そんなにうまくいくのか!?
関連記事

シネスコ

館主:酒井俊之

【『ローグ・ワン』SWシリーズ屈指の傑作!】

    ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版)
    MovieNEX(初回限定)
    ※初回限定版はブラック・ケース仕様
    ※K-2SOのアウターケース付き

    ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEXプラス3D(初回限定版)
    MovieNEX プラス3D(初回限定)
    ※初回限定版はK-2SOのアウターケース付き

    ズベズダ製プラモデル スター・デストロイヤー
    ズベズダ製プラモデル スター・デストロイヤー

    バンダイ製 AT-AT スノーウォーカー

    バンダイ製 AT-ST & スノースピーダー

    BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集

    【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

      恋のゆくえ/ファビュラス・ベイカー・ボーイズ
      恋のゆくえ/ファビュラス・ベイカー・ボーイズ

      男と女 製作50周年記念 デジタル・リマスター版
      男と女 製作50周年記念 デジタル・リマスター版

      タワーリング・インフェルノ 日本語吹替音声追加収録版
      タワーリング・インフェルノ 吹替追加収録版

      ディーバ
      ディーバ

      フラッシュ・ゴードン
      フラッシュ・ゴードン

      Amazon 4K ULTRA HD STORE

      【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

        ブルーレイ 50枚パック
        三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

        Amazon Fire TV Stick (Newモデル)





        【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


          04 2017
          SUN MON TUE WED THU FRI SAT
          - - - - - - 1
          2 3 4 5 6 7 8
          9 10 11 12 13 14 15
          16 17 18 19 20 21 22
          23 24 25 26 27 28 29
          30 - - - - - -

          Archive RSS Login