『タワーリング・インフェルノ』スキャナボケース ver.

『タワーリング・インフェルノ』のスチールブックがリリース!というニュースはいっこうに聞こえてきそうにもないので、せめてもう少々今のブルーレイ盤よりも存在感のあるジャケットが欲しくなって、2006年にリリースの北米盤DVD Special Editionを今更ながらオーダーしました。国内版も出ていますが別仕様で、今回は完全にジャケのみ買い、です。



米Amazonから2週間ほどで到着。ところが、いちばん肝心のOリングケースが欠品していました(汗)。ケチって中古品にしたのがまずかったか。マーケットプレイス経由のショップからの出品でしたので、クレームを入れて返品をするのも面倒。失敗しました。



こうなったらDVDジャケットの上下を切ってブルーレイサイズにして差し替えてやろうと思いきや、ビミョウに上下がいいところで収まりきらない。上にしても下にしても、惹句とタイトルがどうやっても切れてしまいます。



国内版には封入されていない特典のロビーカード集。これは良い。北米盤を選んだのも、このロビーカードを手元に置いておきたかったからなのでした。しかし、カードケースはブルーレイ盤のケースには収まりません。



これはもうリメイクするしかない。サクサクッと試してみたところ、スキャナボ製のクリアケース(通称クライテリオンケース)を流用して、サイズに合わせてDVDジャケットを切り貼りすれば、うまく収まることが判明しました。ジャケットをカットするのは上下だけでOKです。



ほどほどすんなりジャケットが完成。まぁ…なかなかいい感じなんじゃないでしょうか。



背表紙のタイトルの部分もキレイに収まっています。“SPECIAL EDITION”には違いない(笑)。



ロビーカードもきっちり収まります。収納しているブルーレイディスクは国内盤です。



北米盤のなかに同梱されていた数ページのブックレットをバラして中ジャケに流用。



国内盤ブルーレイのジャケットもバラしてブックレットよろしく一緒に封入しておきましょう。



これで完成。このデザインだと、以前リリースされていた国内版DVDと同じようなイメージですね。スチールブックほどの存在感はありませんが、同じくスキャナボ製のクリアケースだとジャケットの大きさも稼げますので、現行のブルーレイ盤よりもいい雰囲気になったのではないかと思います。災い転じて福となす、です。

タワーリング・インフェルノ [Blu-ray]タワーリング・インフェルノ [Blu-ray]
(2010/07/14)
スティーブ・マックィーン、ポール・ニューマン 他

この作品の詳細を見る

この作品は北米では20世紀フォックスからのリリースですが、国内はワーナーです。



望外に『タワーリング・インフェルノ』がいい仕上がりになりましたので、ほかのお気に入り(で、ブルーレイのジャケットがイマイチな)作品でも試してみることにしました。今だから安く手に入る中古のDVDを物色してさっそくオーダー。さて、うまくいきますかどうか。
関連記事

シネスコ

館主:酒井俊之

【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

    ゴースト・イン・ザ・シェル
    ゴースト・イン・ザ・シェル

    ゴースト・イン・ザ・シェル
    ゴースト・イン・ザ・シェル

    ゴースト・イン・ザ・シェル
    ゴースト・イン・ザ・シェル

    【アマゾンの北米盤ブルーレイ プライスダウン!】

      攻殻機動隊
      攻殻機動隊 25th Anniversary Edition

      La La Land
      LA LA LAND(北米盤)

      Amazon 4K ULTRA HD STORE

      【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

        マルホランド・ドライブ 4Kリストア版
        マルホランド・ドライブ 4Kリストア版

        ウイラード
        ウイラード

        ベン
        ベン

        キングコング
        キングコング

        オルカ
        オルカ

        【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

          ラ・ラ・ランド コレクターズ・エディション
          ラ・ラ・ランド コレクターズ・エディション

          ラ・ラ・ランド スタンダード・エディション
          ラ・ラ・ランド スタンダード・エディション

          ラ・ラ・ランド 4K ULTRA HD+Blu-rayセット
          ラ・ラ・ランド 4K ULTRA HD+BDセット

          キングコング:髑髏島の巨神 ブルーレイ&DVDセット
          キングコング:髑髏島の巨神 BD&DVDセット

          キングコング:髑髏島の巨神 4K ULTRA HD&3D&2Dブルーレイセット
          キングコング:髑髏島の巨神 4K ULTRA HDセット

          この世界の片隅に"
          この世界の片隅に

          【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

            BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集

            【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

              ブルーレイ 50枚パック
              三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

              Amazon Fire TV Stick (Newモデル)





              【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


                06 2017
                SUN MON TUE WED THU FRI SAT
                - - - - 1 2 3
                4 5 6 7 8 9 10
                11 12 13 14 15 16 17
                18 19 20 21 22 23 24
                25 26 27 28 29 30 -

                Archive RSS Login