スーパーツィーターに激震!走る。 その2

スーパーツィーター TAKE Tの「BATPURE」に激震!走る。その2。システムに組み入れて、ハイレゾ VS. レコード & VS. CDにあらためてトライしたところ…予想していた通り、導入以前とはやはり違いがありました。



Earth,Wind & Fire 『FACES』

レコード(輸入盤LP) ≒ ハイレゾ(Flac 96kHz/24bit)


単曲の「SPARKLE」のあと、フルアルバムをDLしましたので、主だった曲で比較試聴しました。スーパーツィーター無し、のシステムでは輸入盤のレコードが圧勝!でしたが、今回はなんとも甲乙つけがたい印象に変わりました。曲によって、ハイレゾ版のほうが良かったり、レコード版のほうが良かったり…その差はなかなか微妙。かと思えば「SPARKLE」などは相変わらずレコード版のほうが圧勝だったり…。いずれかいっぽう、という判断が難しい。トータルではハイレゾ版の印象が以前よりもアップして、「ほぼ互角になった」と言っていいと思います。



ハイ・ファイ・セット  『Boy friend』 『水色のワゴン』

レコード (LP) ≦ ハイレゾ(Flac 96kHz/24bit)


もうほとんど同じ音がします。ハイレゾ、レコード、どちらで聴いても満足度は高い。ただ、ヴォーカルのSNの良さ、澄んだ声のトーンの再現力ではわずかながらハイレゾ版に軍配が挙がります。“わずかながら”ではあっても、この差は重要。以降、どっちで聴く?と問われれば、ウチではハイレゾ版を選びます。ハイ・ファイ・セットはハイレゾ。CBSソニー時代のアルバムから、好きな楽曲をピックアップして追加でDLしようと思います。



オフコース 『ワインの匂い』

レコード(LP) < ハイレゾ(Flac 192kHz/24bit)


スーパーツィーター無し、の場合と印象は変わりません。やはりハイレゾ版の圧勝。むしろレコード版との差はさらに開いたように感じました。(※この楽曲についてはあまりにも印象が違いますので、レコード盤のリリースのあと、どこかのタイミングでリマスタリングされたマスターをハイレゾ配信用に使っているのかもしれません。ちょっと調べてみます)



Michael Jackson 『Beat it』 『Billie Jean』

CD (44.1kHz/16bit) > ハイレゾ(Flac 176.4kHz/24bit)


スーパーツィーターを入れて、CD版の音が俄然良くなってびっくりです。ヴォーカルの力強さはキープしつつ、しなやかさと解像度が向上しています。こうなってくると、やはりハイレゾ版は(上品、というよりも)大人しく感じてしまいます。収録レベルもハイレゾ版のほうが低い。ただしその分、ボリュウムを上げると、ヴォーカルの息遣いや声の生々しさはより感じられるというハイレゾ版ならではのメリットもあります。どちらを優先させるか? もう好みの範疇、といったところでしょう。

この違いはもしかしたら“176.4kHz”というサンプリング周波数に起因しているのかもしれません。マイケルのアルバムでは『オフ・ザ・ウォール』のハイレゾ版がリリースされたばかりですが、こちらは“96kHz/24bit”収録。ほかのケースでは『SONGS』のハイレゾ版をリリースした山下達郎も、“96kHz/24bit”と“48kHz/24bit”を聴き較べて、あえてロックらしさを伝える“48kHz”を選んだといいますから、このサンプリング周波数の設定でアルバムの印象が大きく変わるのでしょう。いまのところマイケルの楽曲については、ウチではCD版に軍配を挙げたいと思います。


TAKE T スーパーツィーター BATPURE

スーパーツィーター導入の効果は高いのだと、日々実感。というか、もはや“痛感”と言っていいレベル。やはり耳では聴こえていなくても、カラダで聴いている。(のだろうなぁ)とりわけヴォーカルのレンジが広くなり、解像度が高くなると楽曲の表情が豊かになる。このまま検証を進めたいと思います。
関連記事

シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

パナソニック ブルーレイプレーヤー Ultra HDブルーレイ対応 ブラック DMP-UB900
パナソニック DMP-UB900

ダンケルク 4K ULTRA HD
ダンケルク 4K ULTRA HD

インターステラー 4K ULTRA HD
インターステラー 4K ULTRA HD

インセプション 4K ULTRA HD
インセプション 4K ULTRA HD

バットマン・ビギンズ 4K ULTRA HD
バットマン ビギンズ 4K ULTRA HD

ダークナイト 4K ULTRA HD
ダークナイト 4K ULTRA HD

ダークナイト・ライジング 4K ULTRA HD
ダークナイト ライジング 4K ULTRA HD

ワンダーウーマン 4K ULTRA HD
ワンダーウーマン 4K ULTRA HD

戦場にかける橋 4K ULTRA HD
戦場にかける橋 4K ULTRA HD

E.T. (4K ULTRA HD + Blu-rayセット)
E.T. (4K ULTRA HD + Blu-rayセット)

エイリアン:コヴェナント 4K ULTRA HD
エイリアン:コヴェナント 4K ULTRA HD

ベイビー・ドライバー 4K ULTRA HD
ベイビー・ドライバー 4K ULTRA HD

劇場版 SPACE ADVENTURE コブラ [4K ULTRA HD]
劇場版 SPACE ADVENTURE コブラ

劇場版 あしたのジョー2 [4K ULTRA HD]
劇場版 あしたのジョー2

ダンケルク
ダンケルク

ワンダーウーマン
ワンダーウーマン

エイリアン:コヴェナント
エイリアン:コヴェナント

ベイビー・ドライバー
ベイビー・ドライバー

【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

    ブルーレイ 50枚パック
    三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

    【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

      BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





      【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


        11 2017
        SUN MON TUE WED THU FRI SAT
        - - - 1 2 3 4
        5 6 7 8 9 10 11
        12 13 14 15 16 17 18
        19 20 21 22 23 24 25
        26 27 28 29 30 - -

        Archive RSS Login